ポーセリンペイント ブログトップ
前の10件 | 次の10件

1月に想う・・・ [ポーセリンペイント]

今日、年賀状を見ながら、ふっと思いだしたことがある。
 
 待    

若くして亡くなったちょっと年上の友人が残してくれたもの。
1月は 「春を待つ心を祝う月」 なのです。
初めてこの文字を目にした時の印象は 「なんて素敵な表現なんだろう!!」

1月という月が特別な意味を持ち、輝いて見えました。
それから、私もしばらく年賀状の元旦と書くところに、こう記していました。


サイズ変更ウィザード-2.jpg
 

私にとって1月は、一生こういう輝きの月でありますように!!
希望ある1月とその友人にこの絵を。


サイズ変更ウィザード-3.jpg


元旦の夕暮れ。
外を見ると、富士山の上に太陽が乗っていました!!
慌ててカメラを持ってバルコニーへ。
あっ、太陽が富士山にめり込んでいる・・・(-_-;)

でも、写した写真を見たら、太陽がいっぱい写っていた。
光がカメラレンズに反射してなのでしょうけど・・・
なんか、ラッキーな感じ!!

今年もいい年になりそう(^O^)/
これを見た皆さんもね(^_-)-☆


nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

A Happy New Year ~2011~ [ポーセリンペイント]


    Greetings of
      the Season
and best wishes
for the New Year.
         ~
2011 ~
 

サイズ変更ウィザード-1のコピー.jpg


昨年もよい1年でした。
多くのかたとのふれあいがもたらしてくれるもの。
喜びと楽しみ、感動に知識、数えきれないほどのものを運んできてくれます。

新しい経験と少しの失敗と涙をスパイスにしながら
小さな蕾が大きく膨らんで、花がほころび薫るように
時間をかけ過程を楽しみながら1年を育みたい!!

今年巡り合う様々なことにおおいに “期待” して
また、真っ白い1年のページを彩り始めます。

皆様も “とびきり素敵” な1年をお過ごしください!!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

Margaret

(^-^)いい年にしま~す!!

 

nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ありがとうございました!! [ポーセリンペイント]

今年の6月よりブログを始め
未熟な記事を温かく見守り、お付き合いいただきました皆様に
心より感謝申し上げます。

ありがとうございました!!

(^-^)
 
サイズ変更ウィザード-1.jpg
アネモネ


私の好きな白いアネモネ。
今は休眠していますが、春になるとたくさん咲いてくれます。
この花の姿を見るのが、毎年、とても待ち遠しく楽しみです。

こんな小さな幸せを来年もたくさん皆様にお届けできたら!!と思っています。

今年の記事は、これでおしまいですが、
また、来年もよろしくお願いいたします<(_ _)>

(^-^)ありがとう!!



nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

生まれたてのバラ [ポーセリンペイント]

今日は、いつも描いている絵付けをちょっとだけですが、ご紹介いたしましょう!!
今ちょうどデミタスのソーサーに絵付けをしているので、
バラが描きあがっていく過程を簡単に見てください。

絵付けのスタイルは、ヨーロピアンと言います。
オイルは速乾性で、描いたらすぐ乾いていくオイルなんですよ。
バラは少しデザイン化されていて、ちょっと自分流が入っています。
専用の絵具をオイルで溶いて、小さい筆を使って描きます。
ピンク色のバラを描くので、色はピンクとマロン。

マロンという色は、栗色じゃなくて焼成すると濃いピンク色になる絵具を言います。
ここでは、黒っぽく見える色がマロンです。
この2色で濃淡を出して描きます。


サイズ変更ウィザード-12.jpg


今回は同じ柄のデミタスセットを制作するので、簡単な下絵を描いてあります。
まず、最初にバラの花芯を描きます。
バラの花びらが幾重にも巻いているような雰囲気を出しながら!!
直径が13mmくらいのバラですので、小さいバラです。

サイズ変更ウィザード-11.jpg


次にローズボールを丸く描いていきます。
ここでは、ボールの形が崩れないようにきれいな円にしながら描いていきます。
そして、ボールの周りに花びらを一枚一枚描き足します。
こうやって 『どうか、可愛いバラになりますように!!』 と必死に願いを込め
バラに命を吹き込んでいきます。

サイズ変更ウィザード-10.jpg


反対側の花びらも描きます。
花びらを描く時に最初に描いたボールの形を崩さないように
ピッタリとボールに花びらを付けて描きます。
花びらに筆跡が残ってあまり筋にならないよう滑らかに描きます。

サイズ変更ウィザード-9.jpg


花びらが全部描けたら、花びらの周囲に線描きを入れて形を締めます。
お隣のもうひとつのバラも同じように描きます。

サイズ変更ウィザード-7.jpg



ちょっとずつ変化してバラが出来上がっていくのは、楽しい作業です( ..)φカキカキ

サイズ変更ウィザード-6.jpg


これでバラの花が完成しました!!

サイズ変更ウィザード-5.jpg


バラに葉っぱを描き加えます。
葉っぱの葉脈が見えるように筆先で白く抜きますね( ..)φシュシュ~

サイズ変更ウィザード-4.jpg


さらにマロン色で、葉脈の線を入れて
生まれたてバラが誕生しました(^O^)おめでと~!!

サイズ変更ウィザード-3.jpg


このソーサーにはバラが8個・・・八つ子のバラですね~。
でもね、ちょっとずつ顔が違うんですよ。
一見同じに見えるけど、ひとつひとつ手描きなので、全部顔が違っています。
それじゃ、八つ子じゃないかも~(^_^;)

サイズ変更ウィザード-2.jpg


そして、他の花を描き足して、最後にはこんなふうに仕上がります!!

サイズ変更ウィザード-1.jpg

バラが生まれていく過程、楽しんでいただけましたでしょうか!?
今、これと同時進行で、来年のテーブルウエアフェスティバルで展示する作品を制作しています。
テーブルウエア展は、東京ドームで、2月5日(土)~13日(日)まで開催されます。
それは、またの機会にご紹介いたしますので、お楽しみに!!

 
(^-^)頑張っていまーす!!




nice!(14)  コメント(7) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

箱の中の眠り姫 [ポーセリンペイント]

ポット型のお皿・・・形は可愛いけど、実用的ではないお皿。
白磁の買い物をした時に “おまけ” でいただいたもので、何に使おうかと考えてみました。

手描きするのもちょっと・・・と思い転写シールアレンジしての制作。
でも、ゴールドの飾り部分はしっかり手描きです。
一生懸命、線を描きました。
かなり、賑やか華やかなポット皿に変身!!
せっかく変身したのにいつも箱の中で眠り姫。
たまに外に出してあげましょう!!


サイズ変更ウィザード-1.jpg


外の空気はおいしいかい???

(^-^)のびのびできるね~!!


nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

三つ子のバラちゃんティーメジャー [ポーセリンペイント]

今日もいいお天気で、穏やかな陽ざしが気持ち良く1日を過ごせました(^-^)
出掛けていたりして、ゆっくりとお茶を飲む時間がなかったけど
今、ブログを書きながらゆったりとした気分でいます。

子供の頃からなんでものんびりペースな私で、一つひとつゆっくりと物ごとを
味わいながらやっていきたいタイプなのですが、そのペースだと
なにもかも追いつかないし、回っていかないので、ちょっと困りものです(笑)

絵付けもそのようで、妥協せずに自分が気に入るまで何回も描き直したりしています。
1個のバラを描くのに、えらい時間がかかることも・・・(-_-;)
それで、今日はおしまい[もうやだ~(悲しい顔)]と力尽きてしまうことも私にはよくあります。

そんなペースの私から生まれる作品たちは、どこか私に似ている表情をしていると思のですが。
焦ることなく、のんびりとした感じが漂っていますでしょう!?
細い線を1本1本描いて繋いでゆく、そんな単純な作業さえ特別な時間のような気がして、
私は描くことを瞬間瞬間味わっているのです。
せっかく過ごすどんな小さな短い時間でさえ、特別でありたいと・・・。
ぼぉ~とするのさえ、存分に味わっています(笑)
とても欲張りですね~!?

だから、今まで生きてきた時間に悔いはなし!!
いつも存分に楽しんでいるから。

三つ子のチビバラちゃんたちも存分に楽しまれながら、描かれたものです。
そして、アメジストセ-ジのベッドに寝かせられて
夢見心地でいるのでしょうか???


サイズ変更ウィザード-1.jpg

今日も穏やかな一日をありがとう!!

(*^_^*)


nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

もうすぐ12月・・・☆ [ポーセリンペイント]

12月がすぐそこまで来ていますね!!
街はすっかりクリスマスのイルミネーションでいっぱいですが、家ではまだ。。。
そろそろ、何か出そうかなぁ~と思いながら、いまいち気分が盛り上がらず。

サイズ変更ウィザード-1.jpg


シンプルに単色で描いたアンティーク風ブローチでも・・・。
ブローチを載せてあるミニクッションがベルベットでちょっと12月の雰囲気でしょうか!?

サイズ変更ウィザード-3.jpg


このミニクッションもビーズとレースのお花が付いてかわいいのです。
この子たちは、今、みんな福岡へ行ってます。

サイズ変更ウィザード-2.jpg



この時期、一度は手にとって眺めるものがあります。
そして、ついつい増えてしまうもののひとつ、カードです。
紙物好きな私は、子供の頃から便箋や封筒など、集めていましたし
今に至っても、それは続けられています(^_^;)
これは一部ですが・・・。

サイズ変更ウィザード-8.jpg


サイズ変更ウィザード-7.jpg


サイズ変更ウィザード-6.jpg


かわいすぎて使えなく、いつまでも持っているのです。

サイズ変更ウィザード-5.jpg

ターコイズの色とゴールドの飾りの色がお洒落できれい!!
いろいろなタイプのカードがあります。

サイズ変更ウィザード-4.jpg

靴下から覗くこの子たち、なんてかわいいのでしょう!?

サイズ変更ウィザード-3.jpg

サイズ変更ウィザード-2.jpg

大人っぽい雰囲気も素敵です!!

大人になっても紙物の魅力にとりつかれたまま。
最近はすこしづつ使うようにしていますが、いっこうに減らない(-_-;)
でも、眺めているだけで、幸せな時間です。

サイズ変更ウィザード-1.jpg


来年のカレンダーも準備したので、これでバッチリ(^_-)-☆
紙物好きなので貰いものでは満足できずにカレンダーもやっぱり買ってしまうのです。
年賀状も作りました・・・やっぱり凝ってね(笑)
後は、印刷して宛名を書くだけです。
宛名は頑張って、気持を込め手書きで~す(^-^)

こんなことをしていると暮れに近づく実感が湧いてきます。

nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

神戸から来たパン [ポーセリンペイント]

ご近所の友人のお宅へ用事があったので、ちょっとお伺いしたら
ご主人様が奥さまに頼まれて、私の分まで神戸からパンを買ってきて下ったとのことで
頂いたお洒落なパンとミルクティーで朝食(●^o^●)
昨夜、たくさん蒸したかぼちゃでサラダも作って・・・朝から食べ過ぎ注意報です!!

パンは神戸芦屋の 『ローゲンマイヤー』 さんというパン屋さんので、
クランベリーとオレンジピールが入ってとても香りがよく、フルーティーなもの好きな私には嬉しいパン。
ご馳走様でした!!


サイズ変更ウィザード-1.jpg


この勿忘草のセットも手描きですが、
あまりに普通なので、
お洒落な神戸のパンのイメージの靴&スプーンセットです。
カラフルな色がパンに似てないこともないかなぁ~??? って、ちょっと無理ですか!?


サイズ変更ウィザード-1.jpg


ねっ!!お花がいっぱい並んで、おいしそうな感じでしょう!?


サイズ変更ウィザード-3.jpg


後ろ姿は、お洒落な芦屋マダムな感じ・・・ですよ(^_^;)

サイズ変更ウィザード-2.jpg


(●^o^●)おいしー!!


nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

もう、これっきりかも・・・(T_T) [ポーセリンペイント]

何日か前から扁桃腺が腫れて喉が痛かったので、外での仕事がない今朝は
ゆっくりと起きて、クリスマスのために頼まれていた作品たちを送る準備をしました。

ついでにいいお天気だったので、もう会えなくなるかもしれない作品たちの
記念撮影をすることにしました。
この子たちは、飛行機に乗って明日の午後には、福岡の北九州市に到着します。
そこで 素敵なオーナーのいらっしゃる 『ローズマリーハート』 さんというお店の
またまた素敵な飾りケースの中に入れてもらいます。
大事に扱われて、この子たちも幸せ者です!!

クロスのペンダントを濃い焦げ茶色の革ひもで。
でも、ちょっとエレガントさを残したくて、淡水パールとガーネットをプラス。


サイズ変更ウィザード-6.jpg


素敵なかたのもとへ行けるといいね~(^-^)
ここに描いてあるたくさんの花のように
幸せや喜びも一緒にたくさん運んであげてくださいな!!

サイズ変更ウィザード-7.jpg

『ローズマリーハート』 福岡県北九州市八幡西区本城1-19-15
お近くのかた、覗いて見てください!! 

今日は北海道の小中学校時代のお友達から
おいしいご馳走がたくさん送られてきました\(^o^)/ワ~イ
殻付きの牡蠣にホタテにたらこに・・・etc.
これで2週間くらいの夕食の食材になりそう。
昨日は、千葉の千倉から鯵といかの干物がたんと送られてきたし・・・。
おいしいものいただけて、幸せです!!

今夜はさっそく、牡蠣をバジル&バター焼きで
たらふくいただきました!!
食欲なかったのに、牡蠣を食べたら元気なりました(^-^)

サイズ変更ウィザード-1.jpg

昨日、ボジョレーがでたから、
これでそれがあれば、完璧ですね!!
残念ながら、飲めない私・・・見かけはすごく飲みそうなのに(笑)


nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ガラスの靴ではないけど・・・ [ポーセリンペイント]

シンデレラが履いたガラスの靴ではなく、マーガレットが描いた陶器の靴です(笑)

これを見つけた時、ちょっと面白いかも・・・と思って、描いてみました。
そして、お披露目したら、予想に反して人気になって、
とうとう、靴やさんも開業することになってしまい、いつくも描きました(笑)

そっか~、女性の象徴でもあるヒールのある靴。
シンデレラ願望や症候群は、どこか心の奥底にちらっとみんな持っていたりするのね~。
まあ、単にかわいい♡だけもありますが。

おっと、ご紹介が遅くなりましたが、この靴はスプーンを入れるものなんです。
スプーンが2本付属しております。
最近は、コーヒーも紅茶もお砂糖を使う人が少ないから、一人ひとりにはいらない場合があり、
そういう時にテーブルの上に出しておいて 『お使いになるかたは、どうぞ!!』
ですね。

サイズ変更ウィザード-5.jpg


つま先で~す!!
フランス風のファブリックのような雰囲気で~♪

サイズ変更ウィザード-7.jpg


かかともかわいいでしょう!?
水色の上に白盛りで模様を描いてあります。

サイズ変更ウィザード-6.jpg


靴やさんは、プレゼント時季のこれからが大忙しですぞ!!
夜な夜な内職しなくちゃ・・・ 「小人さん出てきて手伝ってちょうだい!!」

(^O^)/オーイ小人さ~ん!!

なんて、出来たらいいなぁ~(^-^)



 


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨
前の10件 | 次の10件 ポーセリンペイント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。