生まれたてのバラ [ポーセリンペイント]

今日は、いつも描いている絵付けをちょっとだけですが、ご紹介いたしましょう!!
今ちょうどデミタスのソーサーに絵付けをしているので、
バラが描きあがっていく過程を簡単に見てください。

絵付けのスタイルは、ヨーロピアンと言います。
オイルは速乾性で、描いたらすぐ乾いていくオイルなんですよ。
バラは少しデザイン化されていて、ちょっと自分流が入っています。
専用の絵具をオイルで溶いて、小さい筆を使って描きます。
ピンク色のバラを描くので、色はピンクとマロン。

マロンという色は、栗色じゃなくて焼成すると濃いピンク色になる絵具を言います。
ここでは、黒っぽく見える色がマロンです。
この2色で濃淡を出して描きます。


サイズ変更ウィザード-12.jpg


今回は同じ柄のデミタスセットを制作するので、簡単な下絵を描いてあります。
まず、最初にバラの花芯を描きます。
バラの花びらが幾重にも巻いているような雰囲気を出しながら!!
直径が13mmくらいのバラですので、小さいバラです。

サイズ変更ウィザード-11.jpg


次にローズボールを丸く描いていきます。
ここでは、ボールの形が崩れないようにきれいな円にしながら描いていきます。
そして、ボールの周りに花びらを一枚一枚描き足します。
こうやって 『どうか、可愛いバラになりますように!!』 と必死に願いを込め
バラに命を吹き込んでいきます。

サイズ変更ウィザード-10.jpg


反対側の花びらも描きます。
花びらを描く時に最初に描いたボールの形を崩さないように
ピッタリとボールに花びらを付けて描きます。
花びらに筆跡が残ってあまり筋にならないよう滑らかに描きます。

サイズ変更ウィザード-9.jpg


花びらが全部描けたら、花びらの周囲に線描きを入れて形を締めます。
お隣のもうひとつのバラも同じように描きます。

サイズ変更ウィザード-7.jpg



ちょっとずつ変化してバラが出来上がっていくのは、楽しい作業です( ..)φカキカキ

サイズ変更ウィザード-6.jpg


これでバラの花が完成しました!!

サイズ変更ウィザード-5.jpg


バラに葉っぱを描き加えます。
葉っぱの葉脈が見えるように筆先で白く抜きますね( ..)φシュシュ~

サイズ変更ウィザード-4.jpg


さらにマロン色で、葉脈の線を入れて
生まれたてバラが誕生しました(^O^)おめでと~!!

サイズ変更ウィザード-3.jpg


このソーサーにはバラが8個・・・八つ子のバラですね~。
でもね、ちょっとずつ顔が違うんですよ。
一見同じに見えるけど、ひとつひとつ手描きなので、全部顔が違っています。
それじゃ、八つ子じゃないかも~(^_^;)

サイズ変更ウィザード-2.jpg


そして、他の花を描き足して、最後にはこんなふうに仕上がります!!

サイズ変更ウィザード-1.jpg

バラが生まれていく過程、楽しんでいただけましたでしょうか!?
今、これと同時進行で、来年のテーブルウエアフェスティバルで展示する作品を制作しています。
テーブルウエア展は、東京ドームで、2月5日(土)~13日(日)まで開催されます。
それは、またの機会にご紹介いたしますので、お楽しみに!!

 
(^-^)頑張っていまーす!!




nice!(14)  コメント(7) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 14

コメント 7

millet

す、すごい!画面に顔をくっつけて、じっくりとっくりバラが描きあがる様子を拝見させて頂きましたが、まさに神業ですね!
魔法のようにバラが産まれていく過程に、私と同じように、長女ちゃんもmilletもぽカーンと口を開けて、画面に食い入るように見入っていました。
そして、みなが口々に「すごい!」と言ったきり、放心状態!
マーガレット様の作品は言葉を失わせる偉大な御業でございます♡
by millet (2010-12-26 18:06) 

ため息の午後

こんな繊細な作業を経て、きれいな絵皿が出来上がるのですね。
ひとつひとつの表情が違っているのが手描きのよさですね(笑)。
しかし、すごいです。
by ため息の午後 (2010-12-26 18:40) 

マーガレット

xml_xsl様
お越しいただき、nice! ありがとうございます<(_ _)>(^-^)

atori様
お越しいただき、nice! ありがとうございます<(_ _)>(^-^)

millet様
神業とは、ちょっと大げさですよ~(笑)(^_^;)
でも、皆さんにじっくりとっくり見ていただいて、バラも照れているかもしれません(笑)

出来上がっているものはよく見ることがありますが、こうやって描いているんですよ。
スタイルによって描き方は、ちょっと違いがありますが
人の手により生まれてくる作品には、描く人の思い入れがあるんですよね~(^-^)

millet様のハウスもご家族のそれぞれの想いがい~っぱい♡♡♡詰まっていて
とても温かく素敵な雰囲気ですね(^_-)-☆
みんなの笑い声が聞こえてきそうなハウスで、楽しいです!!

ため息の午後様
そうなんです!!まさに手描きのよさは、そういうところにあります。
同じものを描いても、絶対に同じにならずその人が出てくるところが
ちょっと恐い気もしますが・・・(笑)
作品は自分を見られている・・・きっと内面まで出てくるから恥ずかしくもあります(^_^;)

by マーガレット (2010-12-26 19:46) 

mayolica

こんにちは!いつもマーガレット様の絵付けは素晴らしいのでどのようにして描いていくのだろうと気になっておりました!バラが生まれていく過程、とても興味深く拝見いたしました。
繊細ですね~!失敗は許されないのですね!やはりこうした筆使いはマーガレット様のように熟練した方のものなんでしょうね。日ごろからスケッチなどもなさるのですか?

テーブルウェアフェスティバル、いよいよ近づいてまいりましたね♪
私も今準備にとりかかっておりま~す。
素敵な作品を拝見させていただくのを楽しみにしております。
会場でもお会いできるとうれしいですね。
マヨリカはブースNo.158で~す!
お忙しいと思いますが良かったらお立ち寄りくださいませ~♪
by mayolica (2010-12-27 08:34) 

sala

!!!!(゚0゚*)ホ--ッッ!!
こんなに根気のいるような作業をして
かわいい小バラが出来上がるんですね!!
すごい!!! 羨ましいです
by sala (2010-12-27 14:33) 

マーガレット

よっちゃん様
お越しいただき、nice! ありがとうございます<(_ _)>(^-^)

コトキャン様
お越しいただき、nice! ありがとうございます<(_ _)>(^-^)

mayolica様
こうやって描いていくんですよ~(^-^) 失敗しても描き直しできるので、大丈夫です!!
他のお花には、また違った描き方がありますし、絵付けのスタイルが違うと
ずいぶん描き方も違います。
今年のテーブルウエアフェスティバルでの作品展示コーナー(会場中央あたり)で、
絵付けのデモンストレーションもありますので、お時間があったらご覧ください。
「至高の技、チャイナペインティング」というコーナーです。
もっとすごい芸術的な作品も多数ありますよ!!

会場当番の日もありますので、休憩時間にお邪魔しますね~(^_-)-☆
楽しみにしております!!

sala様
お越しいただき、nice! コメント ありがとうございます<(_ _)>(^-^)
かわいいと言っていただき、嬉しいで~す\(^o^)/
そうですね、ひと筆ひと筆描くので、多少根気がいるかもしれません。
でも、編み物や刺繍などよりは、描くほうが早いと思います。

うさこ様
お越しいただき、nice! ありがとうございます<(_ _)>(^-^)

今造ROWINGTEAM
お越しいただき、nice! ありがとうございます<(_ _)>(^-^)

まりん様
お越しいただき、nice! ありがとうございます<(_ _)>(^-^)
by マーガレット (2010-12-28 22:30) 

マーガレット

kurousa様
お越しいただき、nice! ありがとうございます<(_ _)>(^-^)

by マーガレット (2010-12-30 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。