雨と水仙 [ポーセリンペイント]

春の雨が降る季節になってきました。
この季節に一日中しとしと降る雨は、春の予兆を含んでいて好きです。
銀色の重たい空から、まるで春の種が降ってくるように
雨で潤った大地からは、緑が次々と芽吹いてきて、
この静かなエネルギーは、私にも波及し

なにか特別なことがあるわけではないけれど、気持がそわそわとしてきます。


黒く湿った土からは、水仙の芽が空に向かってまっすぐに伸びていきます。
水仙の凛とした姿に
冬の間に固まってしまった自分の気持と背筋をピッと伸ばさなくちゃ!!と
すっと伸びた茎を見習います(笑)


サイズ変更ウィザード-1.jpg


何年も前になりますが、自分の好きないろいろな水仙をとり混ぜて描いた絵です。
頭の中に入っている水仙のいろいろな姿を想像しながら、
花を上に向かせたり、後ろに向かせたりしながら
組み合わせて絵を作りあげていく作業は、とても
楽しい時間です。


水仙の花も子供のころから、身近にある花でした。
母が植えた水仙は、なぜか野菜などを植えてある畑の前にあり、
その水仙は畝にして植えられ、一列に並んでいました。
花が終わった水仙の葉は、まるでニラのような姿で野菜畑の
葉っぱだけになっても他の野菜たちの一番前で 「私は花です!!」 と言うように
なんだかすましていたような気がします。



(^-^)花のプライド!?


 


nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 6

コメント 5

mayolica

水仙は大好きなお花です。
愛らしいけれどすっくと伸びた茎を見ると凛とした美しさも感じられますよね。
春の到来とともに咲き始める水仙たち。これからが楽しみですね。

様々な表情の水仙たち。なんて素敵な絵付けでしょう!
白と黄色の組み合わせも日差したっぷりな春を連想させてくれますね。

by mayolica (2011-03-09 08:27) 

millet

わぁ(^^)水仙きれ~ですね~♪
研修先の寮にパソコン部屋があったので、お邪魔できちゃいました♪
いい香りがしてきて癒されます~♪
今から夕食食べてお風呂入ってきま~す♪
by millet (2011-03-09 22:24) 

マーガレット

mayolica様
嬉しいです!!またまた、好きなお花が一緒で。
本当に好きなものが、お花にしろ何にしろたくさんあって困ってしまいます(笑)
残念ながら、家には花が小さいタイプの水仙しかありませんが、
来年あたりは、何種類か育ててみたいです!!

クリックすると花が大輪(笑)になりますので、もし、いらしたら大きくして見てください。
mayolica様の器と同じで、優しい黄色がパッと気持ちを明るくしてくれますよね(^-^)

millet様
まあ!!研修先から、お越しいただきありがとうございます<(_ _)>(^-^)
お皿の水仙たちも、喜んでいることでしょう!!
なんと言ってもナルシス、誉め言葉に弱いタイプでしょうから(笑)

もう少ししたら、millet様のお庭もお花の共演で春爛漫となることでしょうね。
本物の素敵な香りが楽しめますね(^-^)

研修、お疲れが出ませんように頑張って下さい!!
くるみちゃんのことが、気になっているんでは・・・??? 
by マーガレット (2011-03-10 09:46) 

millet

こんばんは~(^^)寮に戻ってきて、パソコン部屋へ直行してしまいました~♪
お返事ありがとうございます~(^^)
旅先でもこうしてマーガレット様のお部屋にお邪魔できると
娘たちや「くるみ」に会えないホームシックが癒されて、心からほっとできます♪
水仙、本当にきれいで、研修中に思わず「おお!」と声を出しちゃうところでした(汗)
明日で最後なので、またインターネット接続の検証試験があったら、
お邪魔させてくださいね(^^)
by millet (2011-03-10 21:50) 

マーガレット

よっちゃん様
atori様
お越しいただき、nice! ありがとうございます<(_ _)>(^-^)

millet様
何度もお越しいただき、ありがとうございます<(_ _)>(^-^)
少しは、寂しい気持ちのお慰めになってよかったです!!
接続の検証試験で、是非、遊び(?)にいらしていただき、
こんなページでよければ、ちょっとでも和んでくださいませ!!

無事に研修が終わりますことをお祈りいたしております!!
ご家族の皆さんが、お帰りを待っていますね(^_-)-☆
by マーガレット (2011-03-10 23:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。