お疲れラベンダー [植物]

お天気が良かった日曜日のお仕事!!
夏から今まで、ほぼずっと咲き続けてきたレースラベンダー。
伸びた枝には、先日の雪にもめけずに花がポツポツと咲いています。
こんなに寒いのに、わき芽からは小さな紫色の蕾をのぞかせています。
でも、ちょっとお疲れの様子。
そこで思い切って、剪定することに!!

どうか、夏ころには青々と元気に繁ってほしい!!と願いをこめて。


サイズ変更ウィザード-4.jpg



剪定した枝は、グラスにさしてお部屋に飾って楽しみます。

サイズ変更ウィザード-3.jpg


強剪定で、かなり短くなりました。
さむ~い冬をのり越えて、ラベンダーの葉が銀色に輝く5月ころには、
こんなきれいな蕾でいっぱいになりますように!!

サイズ変更ウィザード-2.jpg


人間も植物も厳しさをのり越えるのは、新しく元気な芽を出し育っていくためかな!?
私もがんばろっと ヽ(^。^)ノ


すみれたちと仲良く夕暮れの窓辺で、外を眺めています。
枝が自分の切り株を見ている・・・。
ちょっと寂しいけど、切り株は元気になるよ!!

サイズ変更ウィザード-1.jpg




(^-^)お家のなかはあたたかいね~!!


 


nice!(10)  コメント(4) 

nice! 10

コメント 4

mayolica

レースラベンダー可愛いですね!
よくすくすくと育っていてなんだか本当に励まされます。

マーガレット様はガーデニングがお上手ですね!
私はどうもラベンダーとは相性が悪いのか過去何度も枯らしてしまっています。
秘訣は何でしょう?やっぱり日当たりかな?それとも魔法ですか?
by mayolica (2011-03-01 20:58) 

マーガレット

レースラベンダーは、繊細な葉の感じが素敵ですよね!!
最近知ったのは、レースラベンダーは、ラベンダーらしくないラベンダーなんですって。
香りもそんなに無いし、普通のラベンダーは乾かしぎみに育てるそうですが、
レースラベンダーに限って、水をきらしてはいけないそうです。
家の植物たちは、照り返しや乾燥の強い南西むきのバルコニーで、
よく頑張っていると思います。
残念ながら、魔法ではないようです(笑) 力仕事かなぁ!?
夏には、えっちらおっちら水汲みしての朝夕の水やりと鉢を時々移動して
暑さに弱い植物は、少し陰が出来る壁の近くに置いてあげているくらいです。
先日、植え替えをしたら鈴蘭も順調に増えていました。嬉しい!!
by マーガレット (2011-03-01 21:32) 

millet

マーガレット様の窓辺、おしゃれですね~(#^.^#)
いっぱい陽の光が入ってきて温かそう♪すてき♪

我が家はだんな様がラベンダーが大好きで、せっせと世話をしてくれています(^^)
南西の庭にだしっぱなしなので、品種が違うのか、元気にしています。
ただ、鉢から根っこが出て、地面に食い込んできちゃったので(汗)
そろそろ大きめの鉢に植え替えてくれそうです。
by millet (2011-03-02 12:33) 

マーガレット

kurousa様
eternity様
しろやぎ様
お越しいただき、nice! ありがとうございます<(_ _)>(^-^)

millet様
窓辺をほめていただき、ありがとうございます<(_ _)>
日当たりと風当たり(台風の時などはすごい(*_*; )だけは、すご~くいいです。
中にいても日焼けしそう・・・(笑)

ガーデンのお世話をしてくださるなんて、お優しいご主人ですね~!!
鉢植えラベンダーさん、きっと地面に食い込んだ根で栄養&水分吸って丈夫なんですね。
快適な鉢に住みかえ間近ですね~(^-^) ラベンダーも心待ちにしていることでしょう!!
by マーガレット (2011-03-02 19:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。