残されたハートボックス♡ [ポーセリンペイント]

5~6㎝くらいの小さなハートの蓋物。
絵付けに使う液体の金入れにしようと思って、ずいぶん昔に買ってあったものです。
でも、結局使わないまま白磁で残っていましたが、
スカラップになった蓋がかわいいので、
今、描いているデミタスセットの絵を小さくして描きました。
あえて金彩はせずに、すっきりとさわやかに。

サイズ変更ウィザード-8.jpg


横顔は、リボンでつないでかわいく。
小さな模様に絵筆を走らせるのは、楽しい時間!!

サイズ変更ウィザード-7.jpg

 
私は、ただ、飾っておくだけですが、 
あなたなら何を入れますか?



(^-^)何がいいかな!?

 


nice!(11)  コメント(5) 

nice! 11

コメント 5

atori

スカラップかわいいですね♪
私だったら、ポプリ入れようかなぁ・・・。

by atori (2011-02-27 23:10) 

ララちゃんママ

可愛らしい入れ物ですね。

絵心がないので、こんな細かい絵を描けるマーガレットさん、尊敬しちゃいます。

atoriさんと同じように「ポプリ」入れましょうか。

今日は、ドライフラワーアレンジメントのお稽古で、「匂い袋」 作りました。
by ララちゃんママ (2011-02-27 23:45) 

millet

スカラップっていうんですね~(#^.^#)
mayolica様のブログの鍋敷きもハートのスカラップでしたねヽ(^。^)ノ
「ハートのくりぬいたの」っていう表現じゃないんだ~(汗)

何を入れようかなぁ~(^^)迷っちゃうなぁ♪
婚約指輪と結婚指輪をいれさせていただいてもいいでしょうか(#^.^#)
by millet (2011-02-28 13:00) 

マーガレット

atori様
そうでうすね!!小さい匂い玉のようなポプリならOKですね~。
楽しみかたは、人それぞれ・・・開けたら、素敵な香りが漂ってくるといいですね(^-^)

ララちゃんママ様
大きめの絵も描きますが、小さいもの描くのも大好きなんです。
とても小さい入れ物ですが、ラベンダーとか匂い袋の中身などもいいかもしれません!!

また、新しい作品が、ひとつ・・・いえ、3つも増えましたね!?
春なので、いい香りの匂い袋と一緒にお出かけされたら
楽しい気分を盛り上げてくれそうで、いいですね(^-^)
次の “たんぽぽ採取” もなんだか楽しそう!!

millet様
陶器の縁が半円のように連続の波になっているものをスカラップと呼びます。
くり抜いたのは・・・なんて言うんだっけ?やっぱりくり抜き!?(笑) 
そうだ、向こうが透けて見えるから、陶器なんかは“透かし”って言います。

そうですね、小さいので指輪入れにいいかもしれません!!
リボンの絵が描いてあるから、リボンは人との繋がり、結び目は絆と言うような意味も
あるみたいですから、結婚指輪って “ドンピシャ!!” です。

このような小さいボックスは、日本ではあまり馴染みがないけど
子供さんの乳歯入れとかに使ったりするようですよ。
by マーガレット (2011-02-28 21:13) 

mayolica

マーガレット様
小さな蓋物は大好きなんです!
特に用途がなくてもついつい集めてしまいますね~♪
可憐なバラとりぼんの絵付け、とても素敵です。
私はそういう小さい陶器のボックスに店長の乳歯を入れてとってあります!(ほんとです!)
前にいた子のは鑑札としっぽの毛と一緒のボックスなのでちょっと大きいのです。
もしあったらその子の乳歯を入れようかな。

スカラップは波打った文様のこともいいますね。
私は「穴」は装飾のためなら「透かし」と呼んでます。
実用のために無骨に穴が開いている場合は「穴」かな~。

普段何気なく使っている言葉もしっかり意味を把握しないといけませんね。
お勉強になりました~!
millet様、マーガレット様、ありがとうございます。
by mayolica (2011-03-01 09:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。