窓辺の空気はすみれ色 [植物]

お部屋の中に春を呼び込もう・・・(^o^)♪

私にとって ”すみれ” は、縁の深い花です。
家の裏手にあった南向きの日当たりのいい傾斜地に
すみれの花が咲いていて、小学生の私はその薄紫の花を見るのが好きでした。
子供心に “きれい” ということを意識して魅力的に感じていたのかもしれません。
“すみれ” というと、子供の私がすみれの花を見ている光景がはっきりと浮かびます。

そして、今もすみれは、大好きな花。

暖かくなりはじめて、春が待ち遠しい気持ちがぐ~んとたかまっています。
窓辺にお花を集めて、優しくあたたかな春のひだまり。。。


サイズ変更ウィザード-4.jpg




かわいいすみれを見つけてしまいました。
“ゆうぎり” という名前がつけられていましたが、源氏物語からなのでしょうか?
明るいピンクがかった紫が優しい色の花びら。
ほろっと溶ける砂糖菓子の印象です。

サイズ変更ウィザード-2.jpg




純白すみれ。
長い茎が自由に伸びて動きがあります。
押し花にして、古い本のページにしのばせたいと思わせる可憐な姿。
誰かが、ページを開いてくれるのをじっと待っていている。
本のページを開いたときに、そこに静かにたたずんでいて、懐かしい友に再会したような気持になる。
なんだかいいと思いませんか?

サイズ変更ウィザード-1.jpg


名前の判らない濃い紫色のすみれ。
まだ、絵付けされていない大きめのカップに入れてみたら、大きさがぴったり!!
このすみれは、ちょっとたくましい雰囲気。
蕾もいっぱいついているし、もっともすみれらしい風貌だからかしら!?

サイズ変更ウィザード-3.jpg



デージー!!
花びらが開きかけている、この姿。
なんてなんて、かわいらしいのでしょう。
野原で風に揺れているような青々とした空気感。


サイズ変更ウィザード-5.jpg


外では洗濯物が風にはためいて、ときどき影を大きく揺らして
春の陽ざしを浴びたすみれたちを喜ばせています。



(^-^)すみれたち、たのしそう!!



 


タグ:すみれ、
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 6

コメント 5

millet

わぁ♡この「すみれ」上品ですね~♡
私の試験へのエール、ありがとうございました♪
結果はまだ出ていませんが、おかげさまでようやくひと段落つきました~♪
やっと試験が終わったから、ガーデニングも再開せねば~(*´∪`*)
冬の寒さにやられて、せっかく作ったロックガーデンも寂しげで。。。
マーガレット様とおそろいの「すみれ」をたくさん、お庭に迎えて春を呼びこまなくちゃ~♪
by millet (2011-02-25 21:20) 

mayolica

私もスミレは大好きなお花のひとつです。
小さくてつつましいイメージがありますが、結構打たれ強い?たくましさも感じます。
可愛いだけではない生命力。春のお花にはそういう感じが多いですね。
デイジーも大好き!
マーガレット様のお花の趣味って私と一致するんです。
すごくうれしいです。

今我が家はな~んにも咲いてないのです。
ローズマリーが一部小さな紫のお花を咲かせているくらいかしら。
地味に新芽を発見する喜びを味わってます。
by mayolica (2011-02-26 08:18) 

sala

可愛いスミレですねー
私もスミレ 大好きです♥
綺麗な紫色がたまらないですっ
(*´∪`*)
by sala (2011-02-26 22:23) 

マーガレット

millet様
“上品”なんて言っていただいたら、それを聞いたすみれたち、きっと大喜び♪しますよ!!
試験、お疲れ様でした<(_ _)>(^-^) ホッとしますね。
これから、ガーデニングの季節、何を植えようかいろいろとお花を選んで
素敵なお庭にする楽しみがありますね。
すみれも種類がいっぱいで、どれにしようか迷いますよね。
くるみちゃんも参加してお手伝いすることでしょう!!
ちょっと大変なことになりそうですが・・・(笑)


mayolica様
好きなお花が一緒で、私もうれしいです!!(^◇^)~♪♪♪
確かにすみれは、あの繊細な容姿に似合わずけっこう強いです!!
春の花、暖かい日もあれば、急に寒い日や雪の日もあるのでたくましいかもしれません。

すみれたちは、ホームセンターで買ったもので、普通に植えてあるお花は、まだまだ先です。
昨日、去年の夏前から別の場所に預けてあってそのままにしていたお花たちを
一部だけ連れてきて、ちょっと遅くなったけどやっと植え替えをしました。
クリスマスローズ、白花のハニーサックル、スノードロップや宿根草の小花など・・・。
これから、季節に合わせてゆっくりとお花を咲かせてくれるでしょう!!


sala様
お越しいただき、nice! をたくさんありあとうございます<(_ _)>(^-^)
すみれって、クラシックな雰囲気で淑女のイメージがあり素敵なんですよね!?
一面のすみれ畑があったらいいなぁ~と思います。
by マーガレット (2011-02-27 12:08) 

マーガレット

kurousa様
eternity様
お越しいただき、nice! ありがとうございます<(_ _)>(^-^)
by マーガレット (2011-02-28 21:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。