夢見るヴィオラボックス [ポーセリンペイント]

透けるようにやさしい色のヴィオラ・・・いつもならあまり使わないピンク色ですが
このヴィオラを目にしたら、儚げな姿をとどめておきたいと思わずにはいられないでしょう!!

丸みを帯びたボックスのフォルムが一枚の花びらのよう・・・。

どんな春色の夢を見させてくれるでしょう!?


サイズ変更ウィザード-1.jpg




寒い日が続いていたので、優しいベビーピンク色のヴィオラが鉢にペタっと
貼りついたように背が低くなっていました。
なんだかとっても寒そうな姿だったので、すこしの間お家に入れてあげることに。。。

サイズ変更ウィザード-5.jpg



ちょっとお話は逸れますが、
鉢植えの下に敷いてあるこのお皿も、もうだいぶん古いんですよ。
クリームがかった縁にフルーツのレリーフがあるイギリス製のお皿です。
20年前くらいになるかしら・・・かわいくて普段使いに何枚か買い揃えたのですが
土がやわらかい陶器なので、そんなに長く使っていないのに貫入が入ってしまいシミになるので、
とうとう、鉢植えの受け皿になってしまいましたが
受け皿になってからのほうが長い時間大活躍しています。
汚れもついて貫禄がでて、いい雰囲気になってきたお皿。
まだ、しばらくは活躍してもらいますよ!!

サイズ変更ウィザード-4.jpg




ヴィオラの顔のアップ。
この線、ブロッチって言うんだったかしら・・・!?
このヴィオラの中心部を見ると、なぜだかこの小さな部分に “宇宙” を感じるのです。
ちょっと理解しがたい感覚でしょうけれど・・・(笑)

自分でもうまく言葉にして、表現できないのがもどかしいです。
この群青色の線が、自然が作りだしたもので
小さい中に偉大な力を感じ、それが宇宙と繋がる発想なのか・・・?

サイズ変更ウィザード-3.jpg



これを見て、
私の他にも “宇宙” を感じる人がいるでしょうか???

サイズ変更ウィザード-2.jpg


夢見色のボックス。
今夜、花びらの宇宙からあなたに素敵な夢を~☆☆☆



(*_*) う~ん???



nice!(10)  コメント(11) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 10

コメント 11

k*twinkle

ほんわか春の日差しを感じる春色ですね~

by k*twinkle (2011-02-16 22:28) 

しろやぎ

やさしい色のビオラですね。笑
春よ来い~ですね。あっ・・これって人間の勝手かもですね。
by しろやぎ (2011-02-17 08:35) 

kurousa

ほんのりピンクの優しいお色ですね。
とても可愛いビオラ。。。
見ているだけで、癒されます。
by kurousa (2011-02-17 09:55) 

mayolica

薄いピンクのビオラは初めて見ました。
可愛いですね~♡私も欲しいな~!
花の形は神様がお創りになったものですね。
小さな花びらひとつにも驚くほど巧妙に色やラインが入っています。
宇宙を感じるお気持ち、わかるような気がいたします。
by mayolica (2011-02-17 16:18) 

atori

薄いピンクのビオラがあるんですね♪
私も初めて見ました。とってもきれい~。
今夜、ピンク色のしあわせな夢が見れそうですね☆


by atori (2011-02-17 19:08) 

マーガレット

k*twinkle様
本当に “ほんわか” の色なんです。
春のやさしい日差しがとっても似合いますね~(^-^)
でも、ここのところ、春からは遠ざかったようなお天気で寒いです(~_~;)ブルブル~

eternity様
お越しいただき、nice! ありがとうございます<(_ _)>(^-^)

しろやぎ様
いつもお越しいただき、ありがとうございます!!
春、本当に早く来てほしいですね!!
私、北海道生まれ、育ちなのに寒いのが子供の頃からすご~く苦手で
きっと、生まれる場所を間違えたんではないかと思うくらいです(笑)

kurousa様
ふだんあまりピンク系の色のものは身近に置かないのですが
このベビーピンクのビオラは、別物で癒されます!!
写真が大写しで、ちょっとパンジーっぽい大きさに見えますが、小さくて可愛いです♡

mayolica様
そうですか~!?ホームセンターの一番安い苗でありましたよ(笑)
いつも買う色は、だいたい決まってしまうのですが、同じ苗でも微妙に色や顔が
違うので、たくさんの中で目の合った子を連れて帰ります。

神様の創造力は、凄い!!と畏敬の念でいっぱいになります。

atori様
そうなんですよ!!ベビーピンクなんです。
写真だとパンジーくらいの大きさにみえますが、ちゃんと小さいビオラです。
お花が終わりかけてくると、色が抜けたように白っぽくなります。

今夜、ピンク色の素敵な夢が、どっさり届きますように~☆♡☆
by マーガレット (2011-02-17 22:29) 

ララちゃんママ

「シニューリ織りでは、お世話になりました。

オーバーロック頼みましたので、仕上がりが、楽しみです。

すみれの会のこと、伺って、こんな素敵なブログをしていらしたのですね。

先生のお人柄が、わかる気がしました。

ビオラは、花弁が小さくて、可愛らしく咲きますね。

我が家は、パンジ―、花が、大きくって、これからは、ビオラを、買うことにします。

これからも、お邪魔させていただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。「ララちゃん家の出来事」のララちゃんママでした。
by ララちゃんママ (2011-02-18 00:45) 

millet

とても温かい優しいピンク色ですね~♡
春の柔らかな日差しを感じます(*´∪`*)
夢見るヴィオラボックスを前に、毎晩、花びらの宇宙を漂う夢に魅せられたいです~♪
by millet (2011-02-18 01:40) 

マーガレット

ララちゃんママ様
こちらこそ、ありがとうございました<(_ _)>(^-^)
さっそく、ブログにお邪魔してコメント入れたんですが、不正なURL表示が出て
コメントできなくてがっかりしていました。
Gooブログさんは、メンバーじゃないとコメントが入らないのでしょうかね?
なので、ここでコメントさせていただきます。
いろいろな手作り作品がいっぱいで、びっくりしました。たくさんのことに興味を持って
積極的に参加していらっしゃるパワーはすごいです!!
ララちゃんもとっても賢くてかわいいお顔していますね~♡♡♡

ララちゃんママさんのシェニール織り、ワンちゃんの顔がとても可愛く織りあがっているのを
見て、織り手によってこんなにも表情が違うものかとあらためて感じました。
「きっとワンちゃんが大好きで、愛情がいっぱいあるのね~!!」って、みんなで言って
いたんですよ。きっと、素敵な生き方をしていらしたかたなんだということがわかります。
シェニール織りを通して、ララちゃんママさんに出会えて、よかった!!と
この出会いに感謝しております(^-^)

また、お目にかかる機会を楽しみに!!ブログにもお邪魔させていただきますね(^_-)-☆


millet様
ありがとうございま~す!!
早くうらうらとした春のやさしい陽ざしに包まれたいですね~。

試験勉強の合間に息抜きと言いながら、millet様のかわいい手作り炸裂していますね~!!
すごいすごい!! 拍手喝采です。忙しいのに偉いなあ~と頭が下がります。
くるみちゃんのラブリービーム発射で、私までメロメロ~ふにゃふにゃです。
mayolica様の店長さんの次に描くモデルは、くるみちゃんに決定です!!
でも、くるみちゃんご家族の許可がおりたらですが・・・先走ってすみません<(_ _)>(^_^;)
millet様の手作りパワーに刺激を受けて、くるみちゃんの姿♡に癒されて
まるで、おせちの2段重のように嬉しいです!!いつも、ありがとう(*^_^*)
by マーガレット (2011-02-18 11:10) 

うさこ

とってもきれいなヴィオラ♪
お花の自然なグラデーションって本当に素晴らしいですよね。
どうしてこんなきれいな色が現れるのか不思議です。
いつまでも保存しておきたいです。。。
by うさこ (2011-02-18 15:50) 

マーガレット

うさこ様
うさこ様のおっしゃるとおり、お花って本当に素晴らしいですよね~!!
美しくも強くたおやかなで、いつまでもその姿をとどめておきたくなります。
自然から多くの感動を受けて、作品作りにいたることも多々です。
山に向かって 「自然よ、ありがとう!!」って、叫んでしまいます(笑)
by マーガレット (2011-02-18 16:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。