寒いけど増殖計画!! [植物]

お天気が良い日に気分よく水やりをしていたら、手があたってしまい “ぽろっ” ・・・[がく~(落胆した顔)]
寒い冬にやっと大きくなりはじめて、これから蕾を持つところなのに取れてしまいました。

「大げさなぁ~!!」 とお思いでしょうが、私にとっては悲しい出来事。
でも、でも・・・3~4日で根が出てきたのです (^◇^)やったー!!


サイズ変更ウィザード-4.jpg



白いゼラニウムは大好きな花で、いつも咲くのを楽しみに!!
ただ、白のゼラニウムは、他の色よりちょっとだけ気むずかしくて、
単独で鉢植えにするとよく育つので、幾つか大事にして育てています。
1年中、いい子で花を咲かせてくれるので、お花の少ない時期も楽しませてくれますし、
鉢植えのまま、お部屋の中に飾ってもきれいなので、とても優等生です。


挿し木で株を更新していたのですが、
こんなに簡単に根が出ることを知り、増殖することに・・・(^_^;)


サイズ変更ウィザード-5.jpg

ガラスの器に水を少し入れて、下がちょっと浸かるくらいにしておきます。
しめしめ、これで簡単に増えるのだ~~!!

今年はいっぱい白い花が見られるわぁ~\(^o^)/

すっかり気をよくしたところで、プリムラの花の魔女よけの話から
昔・・・20年近く経つかしら~!? に買った本です。
これもフェリシモで、発売されていたシリーズ本です。

これは、春。

サイズ変更ウィザード-3.jpg


ちら見せですが、
アンティークのカードからのイラストを集めて花にまつわるお話や妖精の話で構成されています。
ちょうど、絵付けを始めてすぐのころなので、何か参考になるかしら!?思ったのですが、
未だに、ただ、見るだけです(笑)
なかなか、いい雰囲気なので、気に入っています。

サイズ変更ウィザード-2.jpg



サイズ変更ウィザード-1.jpg


英語の文章と翻訳された文章が両方載っています。
私は英語ダメだけど・・・できる方には、原文も楽しいかもしれません。


(^-^)お花も倍増、幸せも倍増~♪



 


nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 8

コメント 3

マーガレット

しろやぎ様
emiru様
私が三人目様
お越しいただき、nice! ありがとうございます<(_ _)>(^-^)
by マーガレット (2011-01-12 19:13) 

millet

おお!ゼラニウムってそんな簡単に増殖できちゃうんですか~!え~すご~い!
実は我が家の2階の窓辺のプランターにピンクのアイビーゼラニウムがいるんですよぉ(^^)
これは主人に伝えて、増殖してもらわなくっちゃ(^^)わ~い、楽しみですね~♥
by millet (2011-01-12 21:41) 

マーガレット

よっちゃん様
お越しいただき、nice! ありがとうございます<(_ _)>(^-^)

millet様
私もこんなに早く根がでるなんて、思ってもみなかったので、ラッキー!!と思いました。
種類が違うとどうか解からないのですが、やってみられたらいいかもしれませんね。
millet様のゼラニウムも増殖することをお祈りしております(-_-)
増殖に成功したら、是非、ご報告をお聞かせくださいませ。

sheri様
お越しいただき、nice! ありがとうございます<(_ _)>(^-^)
by マーガレット (2011-01-12 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。