明りの下で・・・。 [インテリア]

淡い黄色の花びら。
昼間の太陽に下では、暖かい陽だまりのように見えて、
夜の明かりの下では、夜空に輝く月明かりのように見えます。

中世ラテン語では “春一番の花” という意味の花、プリムローズ。
通称、プリムラと呼ばれて愛されている花。

昔、イギリスでは復活祭のころにプリムラの花を魔女よけに飾ったそうです。


サイズ変更ウィザード-13.jpg
クリックして大きな画像でゆっくり楽しんでくださいね(^-^)

このプリムラは、今年の12月はじめに仲間入りしました。
もう長く咲いてくれて、だいぶん花びらも痛んできたので切り取りましたが、
残っている花たちが、なんと可愛いことか!!
痛んだ花を取って、ミルクジャグに挿してあげました。

夜、やさしい明かりにほんのりと照らされると
昼間とは違った素敵な顔になりました。
甘い懐かしい香りもして、心地のよい時間を運んでくれます。


(^-^)いい夢が見られそう・・・。


nice!(16)  コメント(9) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 16

コメント 9

millet

こんにちは~(^^)連休最終日にマーガレット様のブログで心地よい時間を過ごさせて頂け、焦っていた気持ちが静まり穏やかになれました~♡いつもありがとうございます♪
前回の記事も、mayolica様に呼ばれたので、「は~い」と飛んでいったのですが、コメントの書き込みエラーになったことに気付かず、私のコメントが消えちゃってまして、大変失礼しました。ディスプレイの試行錯誤のご様子まで拝見でき、大変勉強になりました(^^)ってなことを書かせて頂いただけで大した内容ではなかったのですが。。。ドジっ子の私ですが、今年もよろしくお願いします(*^_^*)
by millet (2011-01-10 11:50) 

マーガレット

HIROKO様
お越しいただき、nice! ありがとうございます<(_ _)>(^-^)

しろやぎ様
お越しいただき、nice! ありがとうございます<(_ _)>(^-^)

sala様
お越しいただき、nice! ありがとうございます<(_ _)>(^-^)

花乃子様
お越しいただき、nice! ありがとうございます<(_ _)>(^-^)
by マーガレット (2011-01-10 11:56) 

マーガレット

millet様
こちらこそ、いつもお越しいただき、ありがとうございます<(_ _)>(^-^)
コメントトラブルがあったんですね~!? 
珍しくコメントがなかったので、きっとお忙しいのかと思っておりました。
millet様のコメントがなくて、寂しかったわ~(-.-)

相変わらず、お仕事大変そうですね~。私も理系は、ダメなのでチンプンカンプンです。
いつも偉いなぁ~!!と感心しております。手作り情熱もすごい勢いですし!!
ラムレーズンのパン、おいしそう!!ジュースを水かわりに使ったら美味しさUPですよね。
トナカイちゃんも双子が生まれて、おめでとうございます(^-^)
ボタンもかわいくて、バッグのアクセントにもなるんですね~!?
いろいろなアイデアで、かわいいお子さんたちを楽しませているなんて、素敵ママ☆☆☆

そろそろ、お正月疲れと連休疲れがでてきそうなこの時季。
寒くなっておりますので、風邪などお召しにならないように!!
by マーガレット (2011-01-10 12:32) 

マーガレット

とる子様
お越しいただき、nice! ありがとうございます<(_ _)>(^-^)

francie様
お越しいただき、nice! ありがとうございます<(_ _)>(^-^)

よっちゃん様
お越しいただき、nice! ありがとうございます<(_ _)>(^-^)

ため息の午後様
お越しいただき、nice! ありがとうございます<(_ _)>(^-^)
by マーガレット (2011-01-10 20:16) 

mayolica

プリムローズって早咲きのバラかな~?って思っていました。
プリムラのことだっだのですね。勉強になりました。
本当に早春らしい愛らしさですね。素敵!
魔女除けというのもこんなに可愛いお花が?と意外な感じです。
でもこの清らかな美しさが魔女を寄せつかないのかな。
あ~!癒されました!ありがとうございました。

by mayolica (2011-01-11 10:57) 

ふもふも

いつもご訪問ありがとうございます。
きれいなプリムラ愛らしいですね。
部屋の中に花があると、豊かな気持ちになれます。

by ふもふも (2011-01-11 12:25) 

マーガレット

こさぴー様
eternity様
お越しいただき、nice! ありがとうございます<(_ _)>(^-^)

mayolica様
プリムラは、 西洋サクラソウとも言いますね。
今は改良品種がたくさんあって、豪華な八重咲きなどもありとても楽しませてくれます。
海外にはお花にまつわる妖精のお話もいろいろあって興味深いですよね。
魔女よけの深い意味は、詳しく知りませんがアネモネと一緒に飾るそうです。
何か古くから伝わるお話か、薬効があるのかもしれません。

ふもふも様
そうですね~!!
一輪の小さな花でもグリーンでも、季節を感じたり、癒し効果がありますよね。
特に好きな花がそばにあると、気分よく過ごせます(^-^)

私が三人目様
お越しいただき、nice! ありがとうございます<(_ _)>(^-^)
by マーガレット (2011-01-11 21:12) 

マーガレット

kurousa様
お越しいただき、nice! ありがとうございます<(_ _)>(^-^)
by マーガレット (2011-01-11 21:35) 

millet

マーガレット様ったら、「コメントがなくて、寂しかったわ~」なんて、殺し文句を~♡あ~天使の矢で射ぬかれました~(^^♪
私のブログUPの作品に嬉しいコメントをいつも頂きまして、ありがとうございます(^^)
クリスマス前からずっと風邪を引いたりぶり返したりしていたので、今日、久しぶりに事務所に出社しました(汗)理系男子に囲まれて、女一人ですが、みな親切で優しく助けてくれるので、なんとかチームの役に立てる人材になりたいなぁと思っています!勉強がんばりまっす(^^)
でも、今週、帽子用の毛糸が大量に届くんです~♡また、現実逃避しちゃいそう(笑)
by millet (2011-01-11 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。