悲しきチョコレートフォンデュ [ハンドメイド]

す~ご~い久しぶりに “チョコレートフォンデュケーキ” を焼きました。
そして、出来上がりは失敗作です[もうやだ~(悲しい顔)]

なぜなら、ただのチョコレートケーキになったからです。
チョコレートを湯煎して溶かした時、ちょっと甘いと思って、入れるお砂糖の分量を減らしましたが
それでもやっぱり甘さが強くて、結局、粉の量を増やすことに・・・。

焼きあがりはパンパン。
メレンゲだけで膨らんでいるから、これからもっとしぼむのですが・・・しぼまない(-_-;)
失敗だけど、お稽古にくる生徒さんに食べてもらうしかない。


サイズ変更ウィザード-2.jpg




とりあえず、簡単にデコレーションして、ごまかそう・・・(^_^;)
本当なら、かなりしっ~と~りしたチョコレートフォンデュと呼ぶにふさわしい状態になるのですが。
甘さをごまかすために粉を増やしたせいで、ガッ~ク~リな状態になりました。

サイズ変更ウィザード-1.jpg

 

北海道で摘んできたラズベリーを冷凍してあったのを載せて、ミントを飾りましたが、
作って時間があまりたってないから、粉砂糖がちょっと溶けて雪解け状態に。


ラズベリーのソースを一緒に添えて、どうぞ!!

サイズ変更ウィザード-3.jpg

納得のいかないケーキ。
それでも、生徒さんたちには、とっても喜んでもらえたからよかった!!
心配した甘さはOKでした。

今度はちゃんとしたフォンデュをご馳走するからね~。


(^-^)リベンジだね!!


nice!(15)  コメント(7) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 15

コメント 7

とる子

マーガレットさん自分に厳し過ぎ〜。チョコレートケーキでも全然いいと思うんですけど〜。あー日本の繊細な味のケーキが恋しいです。
やっぱ日本人って妥協を許さないというか。そういうところが全ての物作りにおいて素晴らしいものを作るということに繋がっているんだなと、そんなことを感じてしまいました。トルコ人のあの大味でおおざっぱなケーキを食べさせてあげたい。

by とる子 (2010-12-08 18:47) 

millet

私のブログにお越しの上、うさぎマットにnice!とマーガレット様のブログにてコメントを頂きまして、ありがとうございました(^^)裏面をニンジン柄に!おおお!それはスペシャルGOOD アイディアでございます~!!!!なぜ、思いつかなかったんだぁ、私。。。もっと磨いて磨いて、私の感性よ!マーガレット様のように光ってくれ~(>_<)

ところで、マーガレット様、今日のケーキ、ものすごくステキすぎて、全然失敗に見えません。
というかむしろ、デパートのケーキ屋さんで、買っていらしたんですか?
とこんな素敵なケーキを出して頂いたら、聞いてしまいます~!
粉砂糖とミントとベリーが輝いていて、我が家なら、クリスマス用の本番ケーキですよ!
芸術的~♡

私事ですが、mayolica様のところにお邪魔した時も、同じことをご報告したのですが。。。
実は、今日、嬉しいような、困ったようなことが起こってしまいました!11月に受験した2つの試験のうち、NW関係の試験の合否発表が今日、先にあったのですが、なぜか合格してしまっていました(汗)
1次試験に合格しちゃうと、2次で実技試験を受けに大阪まで行かなくちゃならないので、嬉しいような、困ったような、がっかりしたような。。。
一回も触ったことがないYAMAHAのルータなるものを設定する実技試験だそうで、ちんぷんかんぷんですわ(>_<)1次試験すら、8進数を16進数に直すとか、IPアドレスがどうやらという問題で???だったのに。。。
試験会場が東京なら、マーガレット様やmayolica様に会える~と思って、小躍りしちゃうんですが、大阪ではね~と、とほほほほです。。。
とりあえず、明日と日曜日とまだまだ他にも試験があるので、頑張ってきます!
いつも素敵な記事を拝見でき、とても力づけられています(^^) ありがとうございます♡
by millet (2010-12-08 20:56) 

マーガレット

アジアンキャッツ様
お越しいただき、nice! ありがとうございます<(_ _)>(^-^)

とる子様
お越しいただき、nice!&コメントをいただきありがとうございます<(_ _)>(^-^)
そうですね~!!結局はチョコレートケーキとして、皆さんに喜んでいただきました。
前振りで、チョコレートフォンデュの話を聞かせてしまっていたので・・・。
トルコ人のケーキ、食べたことないけど・・・どんなのかなぁ~!?
大味&おおざっぱなケーキ、とっても気になってしまいます(笑)  

HIROKO様、atori様、ももか様、ふゆもえ様
お越しいただき、nice! ありがとうございます<(_ _)>(^-^)
101目の記事が残念賞の記事で始まりました(笑)
これからもよろしくお願いいたします。

millet様
やった~~\(^o^)/~*~*~*(花吹雪のつもり・・・)
すごいすごい、おめでとうございます!!
あんなに一所懸命、頑張って勉強したんですものね!!
私も自分のことのように超嬉しい~バンザイ、バンザイ\(^o^)/\(^o^)/
大阪までお出かけ御苦労さまですが、次も頑張れ~!!(^◇^)

そのうち、mayolica様もご一緒にみんなで本当にお会いできる機会が
あるといいですね~(^-^) そんな時間、きっと作りましょうね!!
それを励みに試験頑張って下さい。
いつも私たちが応援(何の役にもたたないけど・・・(^_^;))していますので、
落ち着いて試験にトライしてください!!

絶対、絶対次も合格だ!!えいえい、おお~(^O^)/

by マーガレット (2010-12-08 23:19) 

mayolica

こんにちは~!ひゃあ~!お、美味しそう!全然失敗とは思えません。ラズベリーとミントとの色合いもばっちりです!ソースも美味しそうですね。チョコレートとラズベリーって相性がいいですよね~♡もうだめ、バタッ!(食べたさのあまり気を失った音)

いつもお稽古の時にケーキを焼かれると聞いておりましたが、一度拝見したいな~と思っていたのです!さすがマーガレット様、とてもお上手です。スイーツのデコレーションって絵を描くことに共通するところがありますよね。楽しんでいらっしゃる様子が目に浮かびます。
by mayolica (2010-12-09 14:51) 

マーガレット

Ran‐chan様、しろやぎ様、あっきっきい様
お越しいただき、nice! ありがとうございます<(_ _)>(^-^)

mayolica様
うわぁ~嬉しいです!! ちょっとクリスマスっぽいカラーにしてみました。
ベリーとチョコレートの組み合わせは、私のなかではゴールデンコンビだと思っています。
mayolica様もこの組み合わせお好きなんですね~!?仲間がいて嬉しい!!

お稽古の後にいつもお茶をお出しするので、簡単なケーキを焼くことが多いですね。
お稽古前の朝に焼くので、あくまでも簡単な・・・です。
出来あいのお菓子の時もありますけど。
美味しいお茶とケーキは、皆さんニッコリ(^-^)となります。

emiru様、kurousa様、ため息の午後様
いつも、お越しいただき、nice! ありがとうございます<(_ _)>(^-^)




by マーガレット (2010-12-09 23:57) 

sumi

す、すばらしい飾り付け♥
さすがアートのプロです。
ラズベリーのソースも美味しそうぉ~
昨日、自分の誕生日だったのですがケーキなしでした(T_T)
来週はクリスマスケーキ食べるから&ダイエット中なもんで(笑
by sumi (2010-12-17 04:59) 

マーガレット

sumi様
ちょっと失敗作にあたたかいお言葉、ありがとうございます<(_ _)>(T_T)
お恥ずかしい・・・けっこう天然ズッコケキャラなもので(^_^;)
昨日も自動ドアを一生懸命手で閉めようとして、笑われてしまいました(笑)

お誕生日だったんですね!! ☆☆~おめでとうございます~☆☆
美味しそうなケーキの誘惑は、悪魔のささやき・・・私は負けてばかりです。
おいしいクリスマスケーキ、今から楽しみですね~(^-^)
by マーガレット (2010-12-18 11:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。