アメジストとガラスのコンポート [植物]

今朝、外に出て空気もだいぶん冷たくなっていると感じたら
ブルーベリーの木がかなり赤く紅葉していました。
植物たちも何だか少し寒そう・・・。
アメジストセージも来年に向けて、そろそろ刈り取らなくちゃね。

『そうだ!!刈り取ったら穂先の色のきれいな部分だけ、アンティーク風のガラスの器に飾ろう』 と
器に入れた姿をイメージして、出掛ける支度をして帰ってくるのを楽しみに
ご近所さんと一緒に手作り作家さんたちの作品展へお出かけ。

サイズ変更ウィザード-8.jpg

暖かったので外で、ランチを食べました。
お客様がいなくなった向こうのテーブルのグラスやカップが陽に照らされて
輝いていたのが、きれいだったので写真を一枚。
なんと青いミニトマトの枝が飾ってありました。
私と同じで、ちょっとくたびれかけかな・・・(笑)

サイズ変更ウィザード-9.jpg


今朝、思いついたことをいよいよ実行です。
葉はついておらず花のみですが、ベルベット調の質感、やっぱり好き(^-^)
このまま置いておくときっとドライになりますね。
まだ、きれいな紫の花が咲いていますが
終わった花の中がほんのりグリーンががっているところもきれいです!!
クリックして大きな画像で見てください!!

サイズ変更ウィザード-3.jpg

なんともいい感じ・・・♡♡♡

サイズ変更ウィザード-2.jpg




サイズ変更ウィザード-4.jpg

ガラスの器、足が菱形なのがあまり見かけない形で、一目見て気に入ってしまいました。

そして、
先日のバラは、朝見たら、本当にドライフラワーのようになっていましたが、
なんだか、絵になる姿に惹かれてしまい皆さんにも見ていただこう!!
布花のような花びらにも見えます。

サイズ変更ウィザード-10.jpg

今日もいろいろと感動する素敵なものに出会いました。

(^-^)


nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 9

コメント 6

millet

アメジストセージの穂先をガラスの器に飾るのって、nice!アイディアですね♥

我が家は旦那様がラベンダーが好きで、
お庭に植えてくれて、いい香りだからと
穂先を刈ってはドライフラワーにしてくれるのですが、
どのようにしつらえたらいいのか分からず。。。
束ねてリボンで結ぶくらいしか思いつかなかったのですが、
こうしてガラスの器に飾った方が絵になりますね~♪

アメジストセージ、いい色ですね~
拡大写真を眺めてうっとりしてしまいました♥
by millet (2010-11-12 22:46) 

GAYO

マーガレットさん、niceありがとうございました。

アメジストセージの画像、大きくして見せて頂きました!
美しいですね~ ビロードのよう♪
by GAYO (2010-11-12 23:24) 

sumi

マーガレットさん、おはようございます♪
朝晩、本当に冷え込んできましたね。
アメジストセージ、初めて見ました。
色も質感も名前も、とても素敵なお花ですね~
ガラスの器も♡
白い薔薇も、なんともせつなげで・・・
美しい薔薇はほんと絵になりますね。


by sumi (2010-11-14 09:18) 

mayolica

こんにちは!アメジストセージ、素敵なムードでアレンジなさいましたね!
アンティーク風のガラスのコンポートと相性がピッタリです。
うちもようやく咲き始めましたので、楽しみです。
この花はドライにしても楽しめるのでいいですよね。
白いバラもまた余韻が残っていていいですね。
癒されました!
by mayolica (2010-11-14 15:43) 

マーガレット

millet様
ラベンダーも好き♡だわ。 
丈夫だし、花色もきれいですよね!! すごく種類があって雰囲気も違うけど。
今、家ではお手洗いにレースラベンダーをひと枝飾っています。
是非、ガラスの器にラベンダーバージョンでやってみてください!! 
香りもいいし、きっと素敵ですよ(^-^)

ベルベット調の花と色は、ほんとに見るだけで幸せです。

GAYO様
さっそく、お越しいただきnice! ありがとうございます。
こういう自然の美しさには、いつも癒されて、また、感心するこも多くいろいろと学びます。
よかったら、また、遊びにいらしてくださいね!!

ため息の午後様
お越しいただき、nice! ありがとうございます<(_ _)>(^-^)
琴線にふれるものがあり、楽しんでいただけていますでしょうか!?
また、ふらっと立ち寄ってくださいませ!!

花乃子様
お越しいただき、nice! ありがとうございます<(_ _)>(^-^)

sumi様
本当に寒くなりましたよね!!
実は、北海道生まれ、育ちなのに寒いのが苦手(-_-;)というヘッピリです(^_^;)
でも、ぴんと張り詰めたような空気の感じは好きです。長い時間さらされなきゃ・・・(笑)

お花も名前ですいぶんとイメージが違いますよね!?
私も名前変えたらイメージ変わるかな。。。???
バラを見習って、枯れても絵になる人間でいたいわ~というのが、憧れで目標であります。

mayolica様
すみません、アレンジなんて恐れ多い・・・ただ、載せただけなんです(^_^;)
ガラスのコンポートがいいのか、アメジストセージがいいのか???ですが
このガラスコンポートは、なんでも絵にしてくれる本当に使えるいい子なんです。

まだ、残っているアメジストセージは、枝ごとリースを作ってみようと思っています!!
葉が白く乾いたようになるのも、きっと素敵ですよね!?
お揃いでリースにつくってみませんか?
by マーガレット (2010-11-14 17:47) 

mayolica

アメジストセージのリースなんて素敵ですね!葉もいい感じになりますよね~。
さすが、マーガレット様!アイディアがnice!です。作ってみたいですね~。
ぜひお手本を!
by mayolica (2010-11-15 13:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。