どんぐりの芽生え [植物]

草はらに転がったドングリの実から赤い根が出ています。

久しぶりに帰った北海道の実家の付近を散策してきた時の写真です。
ぼうしが付いたどんぐりを拾おうと落ちた実を探していたら
こんなふうに根が生えたどんぐりがたくさんありました。

これから冬がきて雪が降り、このどんぐりたちは冬を越せずに
終わってしまうものがほとんどで、大きな木に成長するのは、たやすいことではありません。


サイズ変更ウィザード-1.jpg


この大きな木は、この実がなっていた木です。
まだ、私が子供だった頃、この木の下の枝に手が届くほど小さな木でした。
あれから、何十年と経って、20メートル以上
の大きな木に成長して
一番下の枝にさえ、手が届かないくらいです。

もう、下から見上げるだけの木になってしまいました。

サイズ変更ウィザード-2.jpg


白い紫苑(シオン)がたくさん花を咲かせています。

サイズ変更ウィザード-4.jpg


レースフラワーのような
通称ニンジン草。
この花があちこちにたくさん咲いていて、とても雑草とは思えない綺麗さです。

サイズ変更ウィザード-3.jpg

どこを見ても、自然がいっぱいの風景。
この中にいるといろいろと大変な世間のことは忘れて、
穏やかな時間に包まれます。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 4

millet

我が家の前にもドングリいっぱいの樹がたくさんはえている
小山がありますが、よくドングリが飛んできて、
我が家のガーデニングスペースに庭に着地しています。
もしかして根が生えて、樹に育つのかしら?
そーっと落ち葉をかき分けて、探してみます♡
by millet (2010-11-03 10:35) 

マーガレット

millet様
そうなんですか~!?
どんぐりも居心地のよい場所を知ってのかも・・・(^-^)
ちゃんと水分があると芽がでてきますよ。
でも、お庭で大きくなったら大変かも・・・。
実は、まだ、20センチくらいですが、家にもドングリの木の鉢植えがあります(^_^;)
山形生まれで、横浜育ちのどんぐりですが
そのうち北海道へ持って行って植えてきます。
飛行機に乗って旅したどんぐり!!になります(笑)
by マーガレット (2010-11-03 21:40) 

mayolica

愛らしいどんぐりにもいろんなドラマが!
長く厳しい冬を乗り越えられた子はそれだけ生命力も運もある子なのですね~。
年月をかけて少しずつ大きくなっていく木にも「頑張ったね、これからもよろしく。」と声をかけたくなりますね。

野生のレースフラワーかと思いました。野草の花って可憐でなんてけなげなんでしょう!
こういう花たちが私は大好きです。

マーガレット様、お写真、静物だけでなく自然のものもお上手に撮られますね~。
素敵です。
by mayolica (2010-11-04 15:55) 

マーガレット

mayolica様
写真は時間がなく、慌てて写したのであまり上手くいっていません・・・(^_^;)

このどんぐりの木も私と一緒に成長したみたいなものですから、
感慨深いものがあります。
この木の下に立つと、いつも小学生の自分を鮮明に思い出します。
田舎にはこういったものが、まだ、たくさん存在しているんです。

レースフラワーのようなニンジン草、夏にいっぱい咲くのですが
本当に綺麗なんです!!自然の中に育つ植物たちは、綺麗であってもひ弱ではなく
たくましく可憐なんですよね。たおやかさは、憧れるところです!!


by マーガレット (2010-11-04 21:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。