ラズベリーに埋もれて♡♡♡ [植物]

寒くなってきた北海道の地では、今、ラズベリーは秋の収穫時期です。
なんと、夏と秋の2回収穫ができるのですよ!!

帰る日の午後、生のラズベリーを持ち帰ろうと思い、
わずかな時間でしたが、小学校3年生の姪っ子と一緒に摘みに行きました。
姪っ子は私の先にたって、熟れたベリーをポイポイと自分の口へと運んでいきます(笑)
私も摘みながら、持ち帰れないような熟れたベリーを口に放り込みます。
甘酸っぱく香り高いラズベリーは、子供の頃も今も変わらずに好きなもののひとつです。

サイズ変更ウィザード-6.jpg

ここに植えてあるラズベリーは、棘のある品種で
実を摘む時、気を付けないと棘にひっかかれますが、そんなことは慣れたもの。
次々に輝く赤い実を摘みとっていくと時間を忘れてしまいます。

サイズ変更ウィザード-8.jpg

ラズベリーのブッシュに入り込んで夢中になっていると
ここで、こんな風に過ごす生活もいいなぁ~と思ったりします。

サイズ変更ウィザード-3.jpg


一面のラズベリーに姪っ子と私の影が映って。

サイズ変更ウィザード-4.jpg

どの枝ぶりもなんてかわいいこと!!
美しい緑色の葉も赤い実を引きたてくれます。


サイズ変更ウィザード-7.jpg

サイズ変更ウィザード-2.jpg

すこし傾きかけた陽に少し色付いたオレンジ色のラズベリーが照らされると、郷愁が漂ってきます。

サイズ変更ウィザード-1.jpg


 小さなかごいっぱいに採れたラズベリーに、姪っ子がシロツメクサを飾って
写真を撮っている私に 「こうするとかわいいでしょう!?」 と小さな気遣いを・・・(^-^)

サイズ変更ウィザード-5.jpg

澄みきった青い空にたんぽぽの綿毛も綺麗でしょう!?

皆さんにも北海道の空気を少し感じていただけたらと思います!!


タグ:ラズベリー
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 7

コメント 2

mayolica

気持ちのいいお天気の中、ラズベリー摘みなんていいですね~。実も可愛いしとっても美味しそう!大収穫ですね。北海道!いいな~!!!
姪っ子さんのセンスも素敵。ラズベリーの赤にシロツメクサの白が」映えますね!
by mayolica (2010-10-26 08:52) 

マーガレット

しろやぎ様
いつもお越しいただき、nice! ありがとうございます<(_ _)>(^-^)
寒くなってきましたが、お元気にお過ごしでしょうか?

mayolica様
お陰さまでいいお天気でしたから、よかったですよ~!!
実家に帰った時には、こういう楽しみも待っています。
グーズベリーやカランツ、ハスカップなどもあり、ベリー好きの私には、天国です(笑)
by マーガレット (2010-10-26 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。