北海道便り

冬前の北海道へ行くのは、久しぶりのことでした。
用事がいろいろとありゆっくりではありませんが、晴天に恵まれ楽しんでくることがよかったです。

北海道は初めてという人がいたので、知床に行ってきました。

サイズ変更ウィザード-5.jpg
知床への入口、オシンコシンの滝です。
落石のため、残念ながら近くまでは行けませんでした(-_-)

サイズ変更ウィザード-4.jpg
夏のほうが水量が多くダイナミックな滝に見えます。
冬前は、静かな感じなんですね。

サイズ変更ウィザード-2.jpg

知床峠から見る羅臼岳で、山頂にはうっすらと粉砂糖をまぶしたように雪がありました。
これから、本格的に冬を迎えるんです!!
風がとても冷たかった~[雪]


サイズ変更ウィザード-3.jpg

晴れていたので、国後島の全景がはっきりと見えました。
島の端から端がしっかり見えて、島の向こうにある海までもよく見えました。
寒く空気が澄んでいるこの時期だから見えたのかな!?
何回も来たことはあるけれど、こんなにはっきりと見えたのは初めてです。


突然、お鍋いっぱいのラズベリー!!
サイズ変更ウィザード-1.jpg

実家へ帰ってきたら、母が昼間にラズベリーをたくさん収穫してくれていて、
さっそく、ラズベリーソースを作るために、お砂糖を入れて煮ました。
もちろん、私が横浜に持って帰ってくるために!!

[るんるん][るんるん][るんるん]

ラズベリー大好きですから、こんなにたくさんあるのは、すご~く嬉しい\(^o^)/
ラズベリーがあれば、しばらくは幸せ気分です(笑)


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 4

コメント 3

mayolica

お帰りなさいませ~!
いいお天気に恵まれてよかったですね!
お写真よく撮れてます。きれい!知床のもうすでに冷たい風をちょっぴり感じました。
私は当然国後島まだ見た事ありません!空気が澄んでてよかったですね。

ラズベリー美味しそう!ご実家で育てていらっしゃるのですか?す、すごい量ですね!
さすが北海道!うらやましい限りです。
by mayolica (2010-10-25 16:00) 

マーガレット

しろやぎ様
お越しいただき、nice! ありがとうございます<(_ _)>(^-^)

mayolica様
ただいま~(^-^)
北海道は、もう、かなり寒く冬へとカウントダウンが始まっています。
天気予報では、来週あたりに雪が降るとか言っていましたよ(寒・・・)

ラズベリーは2度収穫できて、今は秋の実りの最中なんです。
育てているというか・・・すごい繁殖力で勝手に増殖して、藪と化していく感じです。
ラズベリーを摘んでいる時や、美味しい物が届いた時は、
実家が北海道でよかったと思います(笑)

よっちゃん様
お越しいただき、nice! ありがとうございます<(_ _)>(^-^)
by マーガレット (2010-10-25 20:47) 

sumi

マーガレットさん、こんにちは☆

いつもお変わりなく、素敵な陶磁器と絵付けに うっとりしています。
マーガレットさんのお教室に通ってみたいなぁ。といつも思う私ですが
通学不可能な場所に住んでいますので、残念で仕方ありません。

でも、こうやってブログでマーガレットさんの作品をみせていただいてる時は
私の回りにもロマンチックな時間が流れます。
読者登録させていただきました。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

ps・・・今年、ラズベリーの小さな苗を買いました。
お写真のようなお鍋いっぱいのラズベリーちゃんたちを夢見ています(*^_^*)
by sumi (2010-11-11 10:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。