手のひらの幸せ・・・菫 [ポーセリンペイント]

手のひらに載るような小さなかわいいものが大好きで、
この陶器のボックスもそんな中のひとつ。 

 朝日が昇るとも夕日が落ちるとも そのどちらにも見えるこの風景。
白い蓋に先にすみれを描いてしまってから、空いた場所に何を描こうかと思っていたところ
素敵なアンティークのポストカードの風景を見つけ、
それを描いてみたら、すんなりとおさまってくれました。

向こうに見える小さな家には誰が住んでいるのでしょう?
家の前を流れる川にも自分の思い出と重なるところがいっぱいの風景。

私が小学校1年生の途中まで住んでいた北海道の山の中の家の前には小川が流れていました。

玄関をでると本当にまん前にすぐ川があったので、いつもそこで遊んでいました。

春先にはかえるの卵や、おたまじゃくし。
ザリガニも山のようにいましたし、それらをいつも素手で捕っていました(^_^;)
母曰く、 雨の日にかえるの鳴き声がしたと思ったら、もう、捕まえてきていたと・・・()
そんなのどかな子供時代の思い出と重なります。

ボックスの蓋をしめたら、その中には小さな頃の “私の思い出のかけら” が
いつも、すみれと一緒に眠っているようです。


    風景Box1.jpg


 


nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 11

コメント 6

マーガレット

よっちゃん様
お越しいただき、nice! ありがとうございました<(_ _)>(^-^)
いつも、ありがとうございます!!

よーじっく様
お越しいただき、nice! ありがとうございました<(_ _)>(^-^)

不思議の国のウサギ様
お越しいただき、nice! ありがとうございました<(_ _)>(^-^)
by マーガレット (2010-10-12 21:04) 

millet

マーガレット様、詩人ですね♡
「ボックスの蓋をしめたら。。。」からのくだり。。。特に感動してしまいました。
すみれや葉っぱの色合いが柔らくてとても透明感があって
光っていますね♪
by millet (2010-10-12 21:53) 

sala

こんばんは♫
スミレ、きれいですね♥
気分がスッキリする色です
手のひらに載るような小さなかわいいものが大好きで、・・・
というところ、とってもよくわかります
私もちちゃなかわいい物が大好きです♪
by sala (2010-10-12 22:18) 

マーガレット

millet様
まあ~、詩人だなんて・・・照れてしまいます (^_^;)>ポリポリ
“すみれ” は子供ころから大好きな花です!!
繊細な雰囲気・・・実物を見ていただけないのが残念です。
絵付けでもよく描きますし、この花とはご縁があるのか、
すみれとのエピソードもいろいろとあるんですよ(^-^)

sala様
賛辞をおくっていただき、ありがとうございます<(_ _)>
『小さいもの好きのお仲間』がいて、さらに嬉しいです!!(^-^)
小さいって、なんだか愛おしさ♡が倍増するような気がしませんか!?

atori様
お越しいただき、nice! ありがとうございました<(_ _)>(^-^)

ため息の午後様
お越しいただき、nice! ありがとうございました<(_ _)>(^-^)
by マーガレット (2010-10-13 21:39) 

mayolica

こんにちは!大切な思い出をそっとしまっておきたくなるような優しい素敵な小箱ですね。
私も小さな蓋物が大好きで、何をいれるでもなくあれこれとってあるのですが、やっぱり中には思い出がはいっているのでしょう。
by mayolica (2010-10-16 13:16) 

マーガレット

まるえぬ様
お越しいただき、nice! ありがとうございました<(_ _)>(^-^)

プランツマーケット様
お越しいただき、nice! ありがとうございました<(_ _)>(^-^)

mayolica様
いつもありがとうございます<(_ _)>(^-^)
蓋物は魅力ありまよね~!?
本当に、たとえ使わなくても、そばにあるだけで幸せな気分になりますし
自分なりの思い入れがあったりしますね!!
by マーガレット (2010-10-16 19:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。