きれいな毛虫の織物 [ハンドメイド]

『毛虫の織物って何!?』 と思われたかたがほとんどだと思いますが
このきれいな織物は “シェニール織” と言います。

“シェニール”は、フランス語で “毛虫” のことです。
どうして毛虫なのかと言いますと、この織物に使う糸は、モール状の糸で
その毛足が毛虫のように見えるということなのだそうです。

この類のものとして、日本ではドイツのものが有名ですが
実は “再織” と呼ばれ、日本でも明治から昭和
にかけて和歌山県の高野口町の産業として
世界各国に輸出されるほど生産され、栄えていたという歴史もある伝統の織物でもあります。

今日はお友達がこれをやりたいということで、横浜元町に一緒に行ってきました。
いつもは教えるほうなのですが、今日はお客としてお友達と一緒にお喋りしながら楽しく♪♪♪ 織ってきました。
図柄がたくさんあって、ほとんどは持っているのですが、
このユリの柄は持っていなかったので、今日、ゆっくり織ってきました。
はた織り機を使って、何も考えずに集中して織る時間は、特別な時間で楽しいですよ!!

でも、だいたい2時間くらいで織りあがるの
で、気軽に楽しむにはもってこいです。
短時間なわりには、立派な作品ができあがるのも楽しいところで、
これをバッグにしたり、クッションにしたり、いろいろと使える物にできるのもいいところなんですね。

ゆり.jpg

是非、皆さんも “シェニール” は毛虫と覚えてください!!
知っているとちょっと自慢できちゃうかも・・・(^_-)-☆


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 4

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

“シェニール”=毛虫 でやすね♪
今度 自慢しちゃいやす\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-31 19:13) 

マーガレット

よっちゃん さま
atori さま
お越しいただき、nice! ありがとうございます<(_ _)>(^-^)

ぼんぼちぼち さま
お越しいただき、nice! ありがとうございます<(_ _)>(^-^)
フランス語になると毛虫もおしゃれな響きですよね!?
by マーガレット (2010-09-01 23:45) 

millet

わぁ☆素敵☆織物体験はしたことありますが、5cm四方の小さなコースターで、こんなに芸術的な作品には挑戦したことがありません。2時間でできちゃうんですか!すごい!横浜元町で体験できるんですね~♪あ~ぜひとも作りに行ってみたいです♪
by millet (2010-09-07 21:37) 

マーガレット

millet さま
お越しいただき、nice!&コメント、ありがとうございます<(_ _)>(^-^)
この織物の大きさは、だいたいA4サイズですが、糸が太い糸を使いますので
織りあがりが早いんです。
よ~し、調子が出てきた!!というころに終わってしまうほど・・・。
今日、初めて織りにいらした方なんか、もう一枚織れそう!!なんて言っていました(笑)
図柄もいろいろ選べて、楽しいですよ!!
石川町駅からすぐですので、是非、いらしてください(^-^)
ネットで “シェニール織り、アーンジョー、ワールドリビング ” で検索すると
教室の案内もでていますので、HP見てください。 お待ちしておりま~す(^-^)
by マーガレット (2010-09-07 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。