手招きする “きらきらコロン” [ハンドメイド]

私の日々は、何なんでしょう???
“きらきらコロン” の爽やかな感動と
 次は “きらきらコロン” の食欲(^_^;)
「ありえな~~い!!」 と叫んでしまいます(笑)

ここで、みんなも道連れにしてしまおう・・・ふふふっ。
これを見たら,
絶対に食べたくなり、私と同じ行動をとってしまうのです!!

じゃ~ん、てんこ盛り[ぴかぴか(新しい)]


サイズ変更ウィザード-2.jpg


こっちの “きらきらコロン” は、あ~まいぞ~♪♪♪

昨日、買ったクランベリー、レーズンにナッツがたくさん入ったパン。
今朝は、これにイチゴの “きらきらコロン” をたっぷりと。

マーガレット流、こだわりの “自家製いちごジャム” です。
ジャムと言うより、甘さひかえめなジュレですね。
必ず いちごがコロンコロンとしていなくてはいけません。
ですから、これから出てくるかなり小さめないちごを使って作ります。
小さくて赤いいちごを見つけたら、これを作るために最低4パックは買ってしまいます(^_^;)

お砂糖を入れて煮ると水気がかなり出てきます。
いちごの水分がだいたい出きったところで、あみ杓子で一度いちごの実を
すくい上げてザルで水気を切っておきます。
出た汁はお鍋に戻して、
いちご汁だけをアクをとりながら煮詰めます。
煮詰まったら実をお鍋に戻してさらに煮詰め、
少し水分が多いくらいで、甘さを調節します。
冷えた時に、水っぽくならないように寒天粉を小さいスプーンにすり切り1杯くらいを
水でふやかしてから入れて、よく煮溶かします。
あれば、レモンの絞り汁1/2個を入れて冷ますだけです。


冷めたら使う分だけビンに詰め、残りはジプロックに入れて、冷凍して保存します。
ジプロックに入れる時に、手で折れるくらいの厚さで冷凍すると
全部解凍せずに使う分だけ割って使うといいですよ。



サイズ変更ウィザード-6.jpg



甘さ控えめなので、このままジュレとしてもいただけます。
もちろん、アイスやケーキ、スコーンなどに使えて便利ですし、
凍ったままフードプロセッサーにかければ、“ソルべ”ができます。
ちょっとミルクを入れてアイスクリーム風にしてもOK。
なんと言ってもやっぱり手作りの味は、サッパリしていて美味しいです!!

冷蔵庫のドアを開けると、
赤いチェックの蓋のビンに入った美味しそうな “きらきらコロン” が手招きするのです。
明日は、ヨーグルトでいただきましょう!!






(^_^;)食べすぎ注意だね!!


nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 11

コメント 6

mayolica

う~ん!これはたまりませんね。ノックアウトされそうなきらきらコロンです。
なんて美味しそうなんでしょう!
そして素晴らしいのは
こんなに美しく美味しそうなストロベリージャム、ジュレ?を
魔法のようにおつくりになるマーガレット様です。
これはぜひ私もチャレンジしてみたいけど
私自身がごろごろコロンになってしまいそうです。(もうすでにかなりのコロン!)

お写真もまるでスイーツの洋書にでてくるようでとてもロマンティックです!!!
by mayolica (2011-05-10 09:00) 

atori

こちらの“きらきらコロン”も相当魅力的ですね(^^)
艶々感が美味しさを物語ってますね!
間違いなく美味しいでしょう。。。
いろんな味わい方ができるのがいいですね!
by atori (2011-05-10 11:13) 

millet

わぁ!マーガレット様の魔法にかかりました~(@_@;)
今日の帰りは、ラフラとスーパーマーケットの苺売り場を徘徊しそうです~(笑)
いったん苺を取り出すんですね~☆なるほど~☆
キラキラした微笑を浮かべながら、そ~っと苺ちゃんを鍋から救出する
マーガレット様のキラキラコロロンな輝く瞳を想像してしまいました(^-^)
by millet (2011-05-10 12:42) 

マーガレット

☆ため息の午後様
☆CC_SAKURA様
 お越しいただき、nice! ありがとうございます<(_ _)>(^-^)

☆mayolica様
 いちごが熟しているとおいしそうな綺麗な赤色になるんですよ!!
 この後に作ったのは、残念ながらちょっと色が悪かったです(-_-;)
 作り方は、いたって簡単ですので、是非、お作りくださいませ。
 お砂糖は、グラニュー糖が艶がでるとか・・・甘さは控えめでもおいしいですよ!!
 なので、私も十分に栄養過多です(笑)
 おいしいもの持参で、mayolica様お薦めの牧場ツアーに是非参加したいです(^-^)

☆atori様
 私も北海道の田舎で育ったので、子供の頃のおやつは、畑のいちごや梨、
 さくらんぼ、プラムなどが主でしたので、フルーツは懐かしの味です。
 そういうことも手伝って、こういうものを作るのも好きなんでしょうね。
 この艶々は、私も欲しい(笑) コラーゲン入りにしなきゃね!!

☆millet様
 おいしいものを目の前にすると、確かに目がキラキラするかも・・・(笑)
 ある日、いちごの粒がたっぷり残っているほうがいいと思い、それから
 この方法で、リッチなジュレを作っています。
 いちごを食べているっていう感じがして、とってもいいですよ!!

☆emiru様
☆私が三人目様
 お越しいただき、nice! ありがとうございます<(_ _)>(^-^)
by マーガレット (2011-05-11 07:36) 

マーガレット

☆kurousa様
☆erica*様
☆mikan様
 お越しいただき、nice! ありがとうございます<(_ _)>(^-^)
by マーガレット (2011-05-11 19:55) 

マーガレット

☆プランツマーケット様
 お越しいただき、nice! ありがとうございます<(_ _)>(^-^)
by マーガレット (2011-05-12 20:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。