私を忘れないで・・・ [ポーセリンペイント]

これは、勿忘草の花言葉ですが
テーブルウエアフェスティバルのための作品制作と、注文制作が重なっているため
2月中旬まで忙しくなり、ブログの更新がひんぱんに出来なくなりそうです・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
いつも楽しみにお越しいただいている皆様には、ご迷惑をお掛けいたしますが、
どうぞ、よろしくお願いいたします<(_ _)>


サイズ変更ウィザード-7.jpg

爽やかな緑の葉に、淡いブルーの小さな花びらが星のようにいくつも並んでいます。
地味なお花ですが、私の大好きな花のひとつ。

今のように携帯などない時代、戦争などで離ればなれになる恋人に
勿忘草が描かれたカードやペンダントなどを
どんなに遠く離れていても 「私のことを忘れないで・・・」 という気持を込めて
プレゼントしたのです。

アンティークのカードには、勿忘草がよく描かれているものは
そこにそういう意味が込められています。

なんて優雅で情緒のある時代でしょうか。
素敵ですね!!


サイズ変更ウィザード-3.jpg

これは、マイセンに昔からある “スノードロップと勿忘草” のブーケのモチーフです。
春一番に咲くスノードロップも大好きな花!!
うつむきに咲く清楚な白い花は、まるで雪から生まれた雫のように見えます。

この飾り皿は、そのモチーフを摸写したもので
もう、だいぶん前に描いたお皿です。
春はまだ遠いけど待ち遠しくて、新年になると出して飾りたくなる図柄です。

サイズ変更ウィザード-2.jpg

線の強弱から、影の一つひとつを実物と同じように正確に摸写していきました。
自分のオリジナル作品とは違いますが、これも好きな花ですし
古きよき時代に想いを馳せながら、とても楽しく描きました。


サイズ変更ウィザード-1.jpg

テーブルウエアフェスティバルの出展のポットですが、
まだ、真っ白です(-_-;)

これが、どんなポットに生まれ変わって会場に並ぶことでしょうか???
もし、行かれましたら、「ああ、これがマーガレットの作品か!!」 と思って見てください(笑)


(^-^)頑張って描かなきゃね!!


東京ドーム  テーブルウエアフェスティバル
開催日 ・・・ 2011年2月5日(土) ~ 2月13日(日)
展示コーナー ・・・ 至宝の技 チャイナペインティング ~OCPS  J.P.P.A.~
ポットばかりを集めたコーナーに展示してあります。
他のかたの作品も芸術的で、とても素晴らしいので
是非、ご覧になってください。
これが手描きの世界なんだ!!と感動していただけると思います(^-^)

(入場には入場チケットが必要です。)



 


nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 14

コメント 6

うさこ

忘れな草・・・花言葉も含めてかわいいお花ですね。
私も小さなお花が大好きです。
真っ白なポットはマーガレットさんの手によって
どのように変化するのでしょうか。
完成が楽しみです。 頑張ってくださいね!
by うさこ (2011-01-22 20:56) 

mayolica

こんばんは!勿忘草とスノードロップ。優しくちょっと切ない感じのするお花たちですね。
素敵。春を待ちわびている今日この頃にぴったりですね。

テーブルウェアの作品、楽しみにしております。
これからが大変なのですよね!お互い体調を整えながらがんばりましょう!

待ち遠しいです!マーガレット様と作品たちにお会いできる日が。
by mayolica (2011-01-22 23:23) 

マーガレット

eternity様
のの様
たこ様
お越しいただき、nice! ありがとうございます<(_ _)>(^-^)
ここのところ寒さが厳しいので、皆様お風邪などお召しになりませんように!!

うさこ様
ありがとうございます<(_ _)> 頑張って描きますね!!
励ましをいただいて、「よしっ、描くか!!」という気分も盛り上がってきます。
勿忘草も可愛く咲いて、見ていてくれていますし・・・(^-^)

オレンジポピー様
お越しいただき、nice! ありがとうございます<(_ _)>(^-^)

mayolica様
お元気でしたか~!?連続催事でお忙しくていらっしゃるので、気になっていました。
昨夜、ポットのつまみを少し描きました・・・(^_^;)
追い込まれないと、テーマもデザインも絞れないけど、やっと追い込まれてきました(笑)
本当にこの時期、お互いインフルエンザ、風邪には注意しなくてはですね。
私もお目にかかるのを楽しみにしております(^o^)~♪♪♪
by マーガレット (2011-01-23 07:25) 

kurousa

真っ白なポットがどう変わってゆくのか、楽しみです。
体調を崩しやすい季節ですし、お体に気をつけて
頑張ってください。

by kurousa (2011-01-23 19:48) 

millet

私も「わすれな草」大好きです~♥
春になると主人の実家のお庭にたくさん顔を出すので、大々的に我が家のお庭に頂いてきます♪白と薄紫とピンクの3色があり、春らしい可愛い小花で愛らしいですよね~♪
真っ白なポット、どんな絵が描かれるんだろう(*^_^*)すご~く楽しみです♪
by millet (2011-01-23 22:09) 

マーガレット

kako様
お越しいただき、nice! ありがとうございます<(_ _)>(^-^)

kurousa様
体調のご心配、本当にありがとうございます<(_ _)>(^-^)
寒くて乾燥していますので、気を付けないと喉も肌もガサガサ、パキパキです(-_-;)
いつもドームの時には、風邪にみまわれるので、ちょっと心配ですが
気力で頑張りま~す!!

millet様
まあ~!!勿忘草好きとは、一緒で嬉しいです\(^o^)/
家はブルー一色ですが、他に白やピンクもあるんですよね~。
全部の色があると華やかで、きっとすごく素敵でしょうね!?
ご実家にたくさんあるなんて、うらやましいわ!!
さあ~、ポットに頑張って絵を描きますね。

しろやぎ様
よっちゃん様
emiru様
sala様
お越しいただき、nice! ありがとうございます<(_ _)>(^-^)
by マーガレット (2011-01-25 17:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。