ハッピーバースディ~  to  蝶!! [庭]

今日は朝からおめでたい日です!!
2匹の蝶が誕生しました(^-^)
家のバルコニーガーデンにある木でできた手押し車のような花台にひょうもん蝶のさなぎが
4匹付いていましたが、昨日の大雨、強風でそのうちの1つが取れていまい
無残にも下に落ちて雨に濡れころがっていました。
朝、出掛ける前に見つけて、慌てて拾いあげたら、うねうねとおしりが動きます。
まだ、生きている!!
「さて、これをもとの通りに吊るしておくにはどうしたらいいか???」
さなぎの気持になり一生懸命考えました!!

両面テープではくっつかなくてダメ[もうやだ~(悲しい顔)]
さなぎにダメージをあたえないようにするには、糸で吊るしかないと
羽化する時に糸が邪魔にならないようにうまく絡ませて
まだ、風が強かったので、アメジストセージのリースの脇につるしておきました(^_-)-☆
これで、安心してお出かけGO!!


サイズ変更ウィザード-8.jpg

そして、今朝7時近くに気が付いたら、もう羽化していました\(^o^)/やったー!!
暖房をつけたので、出てきたようです。
しばらくここに留まって羽を伸ばし、乾かしていました。
何時間かしたら、家の中を飛びまわり始めソファーの裾に留まったので、
すっかり外も暖かくなったので、外に出してあげることにしました。


サイズ変更ウィザード-7.jpg


外に・・・。

サイズ変更ウィザード-5.jpg

よく陽があたるところで体を温めてネ!!

サイズ変更ウィザード-6.jpg

まだ、さなぎが2匹くっついていま~す。

今日はお天気がよかったので、クリスマス用に寄せ植えを作ろうと思い
近くのホームセンターに出かけました。
外の蝶は、まだ、同じところに留まったままです(^-^)

そして、帰ってきてお買い物の片づけをしながら外を見たら
「あっ!!もう、羽化している!!」
大急ぎでカメラを持って外へ。


サイズ変更ウィザード-4.jpg

羽がまだ、伸びきっていません。
こんな顔していました。
あれっ!?口のところが二つに分かれている???
ここって1本じゃなかったの~???

サイズ変更ウィザード-1.jpg

あっ、やっぱり2本に分かれている[exclamation×2]
知らなかった。
この蝶だけなのかな~???

羽化して羽が何かの菌で侵されて、飛べない蝶としばらく同居して、
餌に蜂蜜をあげていた時には、1本しかなかったけど・・・???
つまようじの先に水で少し薄めた蜂蜜をつけて顔の前に持って行くと
吸収管を出してちゃんと蜂蜜を吸うんですよ。
いらない時は、いやいやとするように前足と頭をブルブルって振るんです。
蝶のお世話、けっこう面白かったです。
お水と蜂蜜をあげて、3週間以上生きていましたよ。


サイズ変更ウィザード-2.jpg


しばらく経ったら、元気に2匹とも飛んでいってしまいました。
この蝶たちは、家にあるすみれの葉っぱを丸坊主にしてしまうほど
むしゃむしゃ全部食べて大きくなった蝶たちです。

あと1匹は、お天気がよければ、明日あたり羽化するかなぁ~。

(^-^)ハッピーバースディ!!元気でね~。


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 4

コメント 4

wisteria

初めまして
今日ローズマリーハートさんで マーガレットさんの作品に出会い
一目惚れしたパンジーのクロスネックレスが 今私の胸の上でパソコン画面の
写真とご対面しています。何だかここにあるのが不思議な感じです。
そこでブログを紹介していただいたので 早速読ませていただきました。
マーガレットさんの作品がどれもこれも どうしてこんなにも優しいのか
どうして惹きつけられたのかわかったような気がします。
ブログを通して生き物や自然に対する愛情が伝わってきました。
そんなマーガレットさんの作品で良かった!
大切に大切にさせていただきますね。
いつかお会いして お里帰り対面する日を夢見ています。
by wisteria (2010-12-05 00:19) 

millet

こんばんは(^^)
マーガレット様、優しい~♥
蝶々さんたち、マーガレット様なら飛び立つその日まで、面倒をみてくれると、ちゃんと知っててマーガレット様のお庭に卵を産んだんですね~(^^)
雨の中、ぬれてしまったサナギの中の子も無事に羽化できて良かったですね~♫
暖かい陽の光を浴びて気持ちよさそうです(^^)
by millet (2010-12-05 00:28) 

mayolica

こんにちは!蝶々さん羽化おめでとう!いろいろあったけど羽化できてよかったです。
生き物を愛でるのはとても素敵なことですね。
マーガレット様の愛情は虫たちにも伝わっているのですね。
「あそこはいいよ~!」ときっと蝶の間では口コミでうわさが!
本当に生き物がお好きでいらっしゃるんですね~!
私がもし蝶に生まれたら必ずマーガレット様のお宅に卵を産みますね。
by mayolica (2010-12-05 07:38) 

マーガレット

wisteria様
はじめまして!! 
作品をお買い上げいただいたうえ、ブログにまで遊びにいらしていただき、感激する
嬉しいお言葉をいただき、本当にありがとうございました<(_ _)>(^-^)
今夜は、嬉しくて眠れないかも・・・\(^o^)/

パンジーのクロスネックレスも大切にしてくださる素敵な持ち主さんに巡り合えて、
きっと大喜びしていると思います!!
いつもwisteriaさんの幸せを祈っているクロスですので、可愛がってあげてください!!
いつも作品たちには、そう言い聞かせていますので・・・(笑)

チェーンや金具などは、いくらでも修理や作り替えができますので、
何かありましたら、メールでもお電話でもどうぞご遠慮なくご連絡くださいね(^-^)

お目にかかれる日が来ることを私も楽しみ~♪♪♪にしております。
それまでは、ブログに遊びにいらしていただき、楽しくお喋りしましょう!!
重ねてお礼申し上げます。ありがとうございました<(_ _)>(^-^)
by マーガレット (2010-12-05 17:38)


millet様
蝶たち、無事に旅立って行きました!!
この蝶はスミレが大好物なので、スミレがいっぱいある家に卵を産みに来るんです。
蝶一族にスミレは全部食べられていまい、丸坊主で無残な姿です(笑)
でも、スミレもすぐに復活してくるので、自然の力はすごくたくましいですね~!!
私もこのたくましさ、みならわなきゃ!!です。

美味しそうなパン、私も切れはしでいいから、ご馳走になりたいくらいです!!
本当にお優しくセンスのあるご主人様でいらっしゃいますね。
ご主人さまのご両親もお優しくて、ダブル幸せ~♡♡♡でニッコリ(^-^)
温泉旅行も満喫していらしたようで、パワーチャージばっちり!!
勉強も手作りもはかどりますね(^-^)

ふわふわのリース、どちらも素敵ですよ~!!
好みは人それぞれだから、きっと両方ともOKでいいと思います(^-^)
ぜひぜひ、両方ともチャリティーに出されるといいんじゃないでしょうか!?
きっと、その作品を待っている人がいるかも・・・(^_-)-☆

mayolica様
蝶になれば綺麗だけど、ようは毛虫とさなぎで、嫌な人多いですよね~(^_^;)
それも黒とオレンジの気持悪い配色で、げげっ~ですよ(笑)
私は小さいころから何でも捕まえていたタイプだから、カエルでもクモでも平気ですが・・・。

蝶の口コミっていう発想がおもしろ~い!!笑っちゃいました(^O^)
それは、ともかくスミレが家にあることは、よく知っています(笑)
近くには林や畑、公園など緑のあるところがあり、こんなに広い場所なのにどうやって
家のスミレが解かるのかとても不思議です。
やっぱり、口コミ・・・(笑)

by マーガレット (2010-12-05 18:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。