ベルベットの花・アメジストセージ [植物]

夏の暑さがいつまでも残るなか、紫の花穂を持ち始めたアメジストセージ。
この花は、好きな花のひとつです。
ベルベットをまとったような優雅な姿のつぼみたち。
すっーと伸びた茎に、柔らかい緑色の葉。
花色と葉っぱの色のバランスが好きです!!

この花が咲き始めるということは、秋に向かっているということなんですね。
朝、花穂をそっと手に載せて、秋への想いを馳せました。



アメジストセージ.jpg


今年は、お手入れ不足で株が小さめになってしまいました(-_-;)
来年はもっと立派に育てよう・・・。


nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 7

コメント 3

ぐらんも

可愛らしいですね!
産毛につつまれていて色がうっすらのぞいてる。
セージっていうと食用に使うハーブのイメージがあるんですが、
お花もこんなに可愛いとは!見ても楽しめますね。
by ぐらんも (2010-09-15 08:22) 

mayolica

我が家にもあるのですが、まだつぼみを持っていません!
日当たりがいまいちの場所だからでしょうか?!
毎年、長く楽しませてくれるこの子は、私のお気に入りです。
いいですね!早くもあの可憐な紫がみられそうですね!
うらやましいです。

アメジストセージというのですね。私が購入したときは「ブッシュセージ」といわれてました。
(色気がないです!)確かに良く育ち、茂みというより藪といった感じ。
「アメジストセージ」のほうがお花のイメージがアップしますよね。

by mayolica (2010-09-15 09:32) 

マーガレット

mappe-kun 様
お越しいただき、nice! ありがとうございます<(_ _)>(^-^)

atori 様
お越しいただき、nice! ありがとうございます<(_ _)>(^-^)

ぐらんも 様
nice! &コメント ありがとうございます<(_ _)>(^-^)
残念ながら、ハーブのセージとはちょっと違うようです。
シソ科、サルビア属だそうです。
でも、紫いろの花は本当に素敵!!ですよ~。おまけに丈夫ですし・・・。

mayolica 様
こんばんは~(^-^)
英名は、メキシカン ブッシュ セージだから、ブッシュセージなんでしょうね。
でも、アメジストって言うほうが、グッとイメージがいいし、
ベルベットの産毛からのぞく紫の雰囲気は、アメジストがピッタリですよね~!?
でも、地植えにすると繊細なイメージは吹き飛び、恐ろしいほど巨大化するけど・・・(笑)
同じお花が好きで、嬉しいです(^O^)/


by マーガレット (2010-09-15 21:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。