今年はブドウがなくて・・・ [植物]

バルコニーには、2本のデラウェアの木がありました。
これが毎年、すご~く甘い実を付けて楽しませてくれます。

この木は鉢植えなので、台風や強い風が吹くと幾度となく倒されてしまいますから、
実はポロポロと取れてしまい、まばらな実付きになってしまうのです。

今年はマンションの改修工事があり、鉢植えたちはあるところに全部置いてあるので、
いい季節にブドウの青々とした綺麗な葉や色づき始めた実を観賞出来なくて残念でした。

最初の頃は収穫していましたが、だんだんそのままに・・・。
今では、このブドウを一番楽しみにしているのは “スズメたち” です。
今年はないから、きっとガッカリするでしょう!!

スズメたちはかわるがわるにやってきて、上手にブドウを食べます。
その姿をみていると、とても楽しく飽きません!!

枝に停まって、くちばしでブドウを一粒取ります。
今度はそのブドウを床に置いて、くちばしでつついて中を食べます。
つついていると、時々ブドウがあらぬ方向にコロコロところがり、
それを追いかける姿がこっけいで、つい頬の筋肉がゆるみます(^-^)
全部食べるのかと思いきや、なんと皮と種は残すんですよ。
人間と同じ・・・(笑)
おかげでスズメのお食事後は、ブドウの残骸があちこちに散らばっていますし、
甘い汁で床がべたべた、ピカピカとしています(-_-;)
そして、最後の一粒まできれいに食べてしまう頃、ようやっと秋が始まります。


デラウエア.jpg

来年はちゃんと持ってきて、実を付けてあげるからね!!


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 5

コメント 4

のの

おはようございます。ご訪問&コメントありがとうございました♪
スズメさん用の葡萄なんて、なんて贅沢♪
柿の実は、木の上の方は鳥たちのために残すのよ・・という
話は聞いたことありますが。
by のの (2010-08-23 06:07) 

マーガレット

のの さま 
お越しいただき、nice! & コメントありがとうございます<(_ _)>(^-^)
実のわりに種が大きくて食べずらいのですが、スズメには関係ないようです。
都会でも少しの緑があれば、心やすらぎますよね!?

mere さま
お越しいただき、nice! ありがとうございます<(_ _)>(^-^)

よっちゃん さま
いつもお越しいただき、nice! もありがとうございます<(_ _)>(^-^)

by マーガレット (2010-08-23 17:54) 

Crayon

葡萄は大好きなのです。
鉢植えでも大丈夫なのですね。
私も植えてみようかしらって思いました。
by Crayon (2010-08-24 16:26) 

マーガレット

Crayon さま
お越しいただき、nice! ありがとうございます<(_ _)>(^-^)
そうなんです!!鉢植えでも0Kなので、是非植えてみてください。
葉や実がきれいです。
by マーガレット (2010-08-25 06:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。