いつの間にやらハニーサックル [植物]

昨日、初めて気がつきました[わーい(嬉しい顔)]
つぼみがついていると思って、いつも見ていたはずなのに・・・???

昨年、改修工事の時、置いてあった場所の木に絡みついていたのが外れないから、
仕方なく
途中で何本もつるを切って、家へ連れてきたハニーサックル。
環境が合っているとつるになって、どんどん絡みついていきます。



サイズ変更ウィザード-5.jpg



でも、この花が好きです!!
前に色違いのがあったのですが、ある日突然にダメになってしまいガッカリ[もうやだ~(悲しい顔)]

次にお迎えする時は、白花でと思っていました。
何故なら、とても優しいいい香りがするからなのです。



サイズ変更ウィザード-8.jpg


白花と言っても、すこしクリームかかった色ですね。

家の近くには売っていなかったので、
友人に苗を頼んだら、遊びにいらした時にプレゼントしてくれました[るんるん]
なんて、嬉しいプレゼントでしょうか!!


サイズ変更ウィザード-3.jpg



つぼみの時は、カンガルーポーのような形をしていますが、
花が開くと上下にパカッと分かれた花びら。
ちょっと面白い形です。


サイズ変更ウィザード-1.jpg


これからけっこう機嫌よく咲いてくれ、目を楽しませてくれることでしょう!!

この花が咲くと夏がやってきた気分です。




(^-^)夏のはじまり。


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 8

コメント 4

mayolica

これがハニーサックルですね!
可愛いお花ですね~♪香りもいいのですね。
私好みです~!
うちのほうではお見かけしないのですが探してみますね!

我家では昨年伐採されても今年よみがえってきた
「ユキシロ....」(すみません名前を忘れてしまいました!)が
大きくなってきました。このこも小さな白いお花をたくさん咲かせ
ツルでどんどん伸びていきます。

この季節いよいよ夏の始まりって感じでいいですよね!
私も大好きです。
by mayolica (2011-05-21 07:12) 

マーガレット

☆ため息の午後様
☆モカ様
☆不思議の国のうさぎ様
 お越しいただき、nice! ありがとうございました<(_ _)>(^-^)

☆moyolica様
 またまた、お花の好みが合って、嬉しいです(^◇^)~♪♪♪
 
 ユキシロ・・・は、やっぱり地植えなんですよね!?
 根が深く張っていると、上が少々ダメージがあっても元気いっぱいに復活してくるのかも。
 白いお花、これから夏に向けては、涼しげでいいですね!!
 夏に向けて、なんだかワクワク感がたかまってきます(^-^)
by マーガレット (2011-05-21 20:53) 

うさこ

かわいいお花ですね~
お花で季節を感じられるっていいなぁ。
どんな香りがするのか気になりました♪
by うさこ (2011-05-21 22:27) 

マーガレット

☆kurousa様
 お越しいただき、nice! ありがとうございました<(_ _)>(^-^)

☆うさこ様
 ちょっとしたお花が身近にあるとその季節が倍楽しくなりますよね!?
 あまり強くないふんわりとした優しい香りです。
 どこかで見かけたら、そばに寄って嗅いで見てください!!

☆millet様
 お越しいただき、nice! ありがとうございました<(_ _)>(^-^)
by マーガレット (2011-05-22 20:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。