カップの中の青空を飲みほして。

青空が広がって気持ちのいい朝を迎えています。
昨夜は知り合いの若い演奏家たちのライブに主人と二人で出掛け、帰りが遅くなりました。

今朝は体がビタミン不足なのか、ローズヒップティーが無性に飲みたい気分。
きれいな赤色のお茶をカップに注いで、写真を写そうとしたら
青空と紅葉した木の枝がお茶に写り込んでいました。

こんな偶然に出会った日は、今日という日が “特別” な1日のように感じます。
これだけのことで、とても素敵なプレゼントを受け取ったように全てが満ち足りてしまう!!

サイズ変更ウィザード-4.jpg

昨夜のライブのメンバー。若く才能ある演奏家たちは、

鈴木広志さん・・・東京芸術大学卒のサックス奏者、作曲家で広く活躍。
最近はリコーダーに凝っているとか・・・昨夜もビックリするくらいのすごいリコーダーの演奏でした!!
小学生の時によく吹くリコーダーが、こんなにすごいとは、驚き!!
おもしろく個性的な演奏活動をしています。HPがあるので、見てください。

神田智子さん・・・東京芸術大学卒のヴォーカリスト。
私は彼女の声がとても好き[黒ハート]です。
もちろん美声です。私は音楽の専門的表現や解釈は出来ませんが
声の縁にふわふわっとしたクッションが付いているような感覚で聞こえて
とてもとても心地よさを感じます。
無理ですが、家に連れてきて、そばで歌って欲しい・・・鼻歌でもいいから!!

江川良子さん・・・東京芸術大学卒の女性サックス奏者。
演奏はもちろんのこと、綺麗で素敵な容姿、性格もいい・・・天は二物も三物も与えてる!!
ハンサムウーマンな演奏にうっとり “りょ―こちゃ~ん” って、心の中で叫んでいます(笑)

田中庸介さん・・・鈴木広志さんの幼馴染で、ギター奏者。
鈴木さん曰く、子供の頃ボールで一緒に遊んでいたのが、楽器に変わっただけ・・・とか。
演奏はもちろん素晴らしい!!(私がこんな表現しかできないのが残念ですが)
渋いイケメンなのですが、シャイで素朴な性格。
ライブの合間にご挨拶に来てくださり、ちょっとお喋りしたら
「僕、最近30になったんですよ~!!」って、「若い!!」って叫んでしまいました。

大口俊輔さん・・・東京芸術大学卒で、ピアノ、アコーディオン、トイピアノ、ピアニカなど
なんでもござれの奏者。たとえピアノのKeyがあってなくてもそれを楽しんでしまえ!!という
なんとも大胆で、でも、演奏は繊細、話は下手
(笑)・・・ごめんなさい<(_ _)>
昨日は仲間のライブに遊びにきたけど、ゲストで演奏に登場

お客としては、大口さんの演奏が聴けたのは、嬉しいサプライズ!!でした。

もし、ご興味があれば、それぞれ名前で検索していただくと
演奏の活動がみていただけます。

知り合いの作曲家さんからの紹介で
私が彼らたちと出会った時、彼らは、まだ、20代、30代始めでした。
若い時から自分の進むべき道をしっかりと決めて、それに向かってまっすぐに頑張っている姿は
とてもまぶしく、自分がその年代だった時のことを思い起こさせ、
エネルギーや勇気、刺激を与えてくれる存在になりました。
みんなの頑張りを自然と応援したくなります。
そんな出会いに巡り合えたことにも感謝ですね!!


そして、今週、はじめて家にいらしたお客様に簡単なランチを作りました。
また、うっかり全部の写真を写すのを忘れた・・・(-_-;)

前菜の “鴨のスモーク、バルサミコ&バジルドレッシング” です。
適当なネーミング(^_^;)ですが・・・(笑)

サイズ変更ウィザード-9.jpg

“2色のプチトマト レモンドレッシングマリネ”
生徒さんに教えていただいたメニューですが、自分流にして
ちょっぴり甘酸っぱくておいしいのです。

サイズ変更ウィザード-8.jpg

奥に見えるパスタは、
“ルッコラのペペロンチーノ いくら掛け” です。
いくらの醤油漬けをお好みでたっぷり掛けて食べます。

あとは、“じゃがいもと長葱のアンチョビグラタン”
正式な名前じゃないと思うけど・・・。
お友達のところにお邪魔した時にご馳走になって、すご~くおいしかったメニューです。
作るのは、超簡単で私向き!!
栗原はるみさんのレシピだそうです。

デザートは “ブルーべリーチーズケーキ”
そうそう、ドリンクは生姜を使って、お手製ジンジャーーエールを。

簡単なお料理ですが、皆さんにとても喜んでいただき、
私も嬉しく楽しい時間を過ごすことができて、よかったです(^-^)



寄せ植えのヒヤシンスが、咲き始めました。
霧吹きでシャワーを浴び、朝日にあったって気持よさそう!!
サイズ変更ウィザード-5.jpg


光に透けて見えるビオラの花びらの美しいこと!!

サイズ変更ウィザード-6.jpg


今日も一日、穏やかに始まりました。


(^-^)こんな普通が幸せだね~!!



nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 10

コメント 3

mayolica

こんにちは!特別な一日の素敵な始まりですね!
自然の美しさがとても身近に感じられてすごく幸せな気持ちになることってありますよね~♡
カップもローズヒップティーも、映り込んだ青空もみんな素敵な一日を一緒に喜んでくれているかのようです。

音楽って本当に素晴らしいです。私も大好きなんですよ。でもなかなかライブに伺えずCDで我慢してますが、やっぱり生の演奏や歌声に勝るものはありませんよね~♪よかったですね。

マーガレット様のお手製ランチいいな~♡とても美味しそう!ご一緒したいです~!

お花たちもお日様をいっぱい浴びて嬉しそうですね。ヒヤシンスもう咲き始めたんですね!
いい香りがしそう♡
by mayolica (2010-12-18 15:59) 

millet

私もビタミン不足になるとローズヒップとハイビスカスとステビアのブレンドティーを作ります~♡
夏は冷やしてアイスティにして元気をもらっていました♪

「カップの中の青空を飲み干して」素敵なタイトルですね~(^^)
普通であることの幸せ、私も見過ごさないように気を付けています。
普通が一番ですよね(^^)

でも、マーガレット様のおもてなし料理はとってもスペシャルな特別料理ですね~♡
2色のプチトマト レモンドレッシングマリネも、ルッコラのペペロンチーノ いくら掛けも
じゃがいもと長葱のアンチョビグラタンもデザートのブルーべリーチーズケーキに
生姜を使ったお手製ジンジャーーエールも、全然普通では作れないハイレベルでございます!
マーガレット様、シェフ経験がおありなのでは?!
豪華なお料理にうっとりです~(ノ´▽`)ノ
by millet (2010-12-19 00:07) 

マーガレット

mayolica様
単純な私は、ほんのちょっとしたことで幸せな気分になれます(^-^)
気分が落ち込んだ時には、土いじりをして植物と触れ合うと元気がでますし、
音楽を聴いて元気をもらったり、こうやってブログで皆さんにコメントいただいたり・・・。
日々に幸せが溢れている感じがします・・・ついでに仕事も溢れていますが(笑)(^_^;)

ヒヤシンス、予想外にもう咲き始めてしまいました。
苔がすぐ乾燥するので、夜だけビニールシートで
保護していたら、それが暖かかったんでしょうね。
丈は短いけど、元気いっぱいに咲いて、いい薫りがただよっていま~す。

ブロガーおじさん様
お越しいただき、nice! ありがとうございます<(_ _)>(^-^)

millet様
そうです!!ローズヒップだけじゃなく、ハイビスカスも入っていました。
色もきれいですし、疲れも吹っ飛びますよね!!
アイスもいいですね~(^_-)-☆ 

今日という日は、たった一度しかないから、特別なんです!!
って思って過ごして、はや○○年・・・(笑)

ちょっと、豪華そうに聞こえるけど、すごく簡単なんですよ!!
煮るだけ、混ぜるだけ、掛けるだけ・・・みたいな感じ(^_^;)
最近は、思いっきり手抜きの “怪しい料理” と称しています(笑)
そんな料理でも、みんなが喜ぶ顔を見るのが嬉しいので、作っています。

atori様
お越しいただき、nice! ありがとうございます<(_ _)>(^-^)

kurousa様
お越しいただき、nice! ありがとうございます<(_ _)>(^-^)

emiru様
お越しいただき、nice! ありがとうございます<(_ _)>(^-^)

ももか様
お越しいただき、nice! ありがとうございます<(_ _)>(^-^)
by マーガレット (2010-12-20 23:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。