お日様に包まれて [庭]

最近、晴れの日が多く気持のよい日差しがたっぷり!!
鉢植えのお花たちも気持よさそうです。

このプリムラ、とってもやさしいよい香りがします。
子供ころからよく知る懐かしい香り。
お花のクリーム色に合わせて、鉢をブルーがかった紫にペイントしてあげました。
最初は黄緑にしようと思ったけど、お花がぼけてしまうかしらと思ってこの色に!!


サイズ変更ウィザード-16.jpg



よくある普通のお花たちですが、それでもずっと飽きない魅力があり好き[ハートたち(複数ハート)]

サイズ変更ウィザード-15.jpg


アネモネももうすぐ咲きそうです。
首の下にある “ひらひら” がなんともお洒落でかわいいです(^-^)

サイズ変更ウィザード-14.jpg



パンジーとアリッサム、今年も白、紫系の花が多いです。
今は小ぶりの株もこれからどんどん大きくなっていき、
鉢からはみ出してこぼれるように咲くようになります。

サイズ変更ウィザード-12.jpg


もう何年も前の作品展で、私のテーブルに飾られたお花。
初めて見るこの花。
白とグリーンの花にフランネルのように起毛した質感にうっとり。
このフランネルフラワーに出会った時は、このかわいさにすっかり魅了されてしまいました。
最近になり、園芸店でよく見るかけるようになり身近な花となりましたが・・・。

サイズ変更ウィザード-13.jpg



この寄せ植えにもたっぷりとお日様の恵みを!!
苔で覆ってあるので、霧吹きでしめらせてあげないとすぐに乾いてしまいます(-_-;)
お天気続きで乾燥しています。
人間も植物も潤いが大事・・・(笑)

サイズ変更ウィザード-11.jpg


シクラメンの蕾。
なんて、かわいいの~(^-^)
もう、にっこりしてしまいます。

サイズ変更ウィザード-10.jpg


ヒヤシンスの蕾もまだまだこの状態が続きますが
なんとも言えないこの色あいと姿。
あらっ!!このヒヤシンス、双子ちゃんだわ~。
蕾が2つでている(^-^)

サイズ変更ウィザード-9.jpg


お花たちを見ていると楽しい発見がたくさん!!



(^-^)どれもかわいいね!!



 


nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 7

コメント 6

mayolica

どのお花も私の好きなものと一致していて感激です。白と紫って似合いますよね~。
フランネルフラワーというのですか?可愛いですね。まるでエーデルワイスみたいですね~!
このお花欲しいな~。探してみます。
アーティチョークならぬヒヤシンスちゃん!ごめんね~!
前回、食い意地が張っているあまり大変失礼なことを書いてしまいました。
うっすら花の色が見え始めているつぼみ、何とも可愛らしいですね。
本当にお花っていいものです。
by mayolica (2010-12-11 13:21) 

millet

わぁ♡みんなすごく元気いっぱいでキレイに咲いてますね~♡
さすがマーガレット様♡お花にも「今日もきれいに咲いてくれてありがとう♪」って声をかけてお手入れなさっておられるのでしょうね~♡
フランネルフラワー、きれいですよね~♪岐阜県農業技術センターで育成された新しい花ということで、昨年、岐阜駅に降り立つと大々的に宣伝していました♪雪でやられてしまったので、今年はまだお迎えしていませんでしたが、拝見したいたらお迎えしたくなっちゃいました(^^)
シクラメンの蕾、かわいいですね~♪ヒヤシンスって水栽培じゃなくて、こういうアレンジものにも使えるんですね~知りませんでした。
私が試験勉強で家にこもっているので、我が家のガーデニングはほったらかしになっているので、試験が終わったら、マーガレット様を見習って、手をかけてあげなくちゃ♪
by millet (2010-12-11 21:50) 

マーガレット

mayolica様
そうなんですか~!? このお花たちも好きなんですね(^-^) 嬉しいです!!
本当にエーデルワイスに似ていますよね。
失礼なこと・・・? そんなことありましたっけ???気が付かないけど・・・。
本当に自然の持つパワーがたくさん詰まったお花には、癒されま~す(^-^)
ふだん、たいしたストレスもないのに、これ以上癒されてどうするって・・・(^_^;)
自分で突っ込んじゃいました(笑)

millet様
家はマンションの前に何もないから、日当たり、風あたりだけはばっちり!!なんです。
寒い時期でも、楽園のよう(ちょっとオーバーかぁ・・・)にお花が咲いています。
原産は、確かオーストラリアと聞いたような、曖昧な記憶が・・・栃木県で育成されて
いたんですね~知らなかった!!
いま、新しい品種がどんどん出てきていますよね~!?
この白いガーデンシクラメン、とてもいい薫りがするんですよ。
この香りがあるシクラメンも改良されて生みだされた品種だそうです。
ヒヤシンスって、蕾のこの状態が一番好きです~♡ 寄せ植えにもOKですよ!!
私は手っとり早く、ポット植えのものを買ってきましたが。
試験勉強、無事に終わるのを、きっとお庭も待っていることでしょうね(^_-)-☆
by マーガレット (2010-12-11 23:34) 

マーガレット

emiru様
お越しいただき、nice! ありがとうございます<(_ _)>(^-^)
by マーガレット (2010-12-15 23:48) 

sumi

おはようございます♪
すてきなガーデンですね。
寄せ植えも、かわいいなあ。
花びらがフリルみたいにみたいなパンジー、
私も先日購入しましたよ。
お花屋さんで一目ぼれして(^v^)
by sumi (2010-12-17 04:50) 

マーガレット

sumi様
おはようございます(^-^)
マンションのバルコニーで、西日がバッチリあたる植物にとっては、
過酷な条件の場所ですが、冬の間は暖かくてお花はよく咲いてくれます。
フリル咲きのパンジーって、なんだかイギリスのクラッシックガーデン的な
雰囲気があって好きですね!!
お花屋さんで目があってしまい連れて帰ってくる気持わかりま~す。
きっと、パンジーもsumiさんを待っていたのでしょう(^-^)
パンジー、喜んでいますね(^_-)-☆
by マーガレット (2010-12-18 11:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。